Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2024.02.21

住まいづくりコラム

2024年度の補助金は【子育てエコホーム】

2024年度【子育てエコホーム支援事業】。

昨年度の【こどもエコすまい支援事業】の後継事業であり、カーボンニュートラル(脱炭素)を目的として、省エネ住宅の新築や購入・省エネ改修に補助金を交付する制度です。

細かな条件はいろいろありますが、対象となるのは以下の世帯

(1)子育て世帯
申請時点において、2005年4月2日以降に出生した子を有する世帯。

(2)若者夫婦世帯
申請時点において夫婦であり、いずれかが1983年4月2日以降に生まれた世帯。

新築で対象となる住宅と補助額は、以下のとおりです。

(1)長期優良住宅 100万円/戸
(2)ZEH住宅 80万円/戸

いずれの場合も、証明書などにより上記の性能を有していることが確認できることが条件です。

これ以外にも居住者や面積、立地、その他いくつかの要件があり、それらをすべて満たしていた場合に補助の対象となります。詳細については、弊社までお問い合わせください。

対象期間は、工事請負契約日については不問。
基礎工事を建築着工から交付申請までの間、遅くとも2024年12月31日までに完了する必要があります。
2023年11月2日以前に基礎工事より後の工程の工事に着手したものに関しては、対象外です。

永森建設では、長期優良住宅・ZEH住宅のいずれにも対応可能。

昨年度の【こどもエコすまい支援事業】は、申請の締め切りを待たず予算に達して終了してしまったほどの人気でした。
今回の【子育てエコホーム支援事業】も、早々に終了してしまうことが考えられます。今年度、住宅の新築をご検討中の方はお早めにご相談ください。

2024.02.21

住まいづくりコラム

-Share