Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2022.07.10

住まいづくりコラム

宅配ボックスのメリット・デメリットをご紹介します!

皆さんこんにちは、永森建設です。
「宅配ボックスを家に付けようか迷っている」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は宅配ボックスの種類と特徴をご紹介します。
宅配ボックスを検討中の方の参考になれば幸いです。

□宅配ボックスの種類とは?

宅配ボックスには大きくわけて機械式と電気式の2種類が存在します。
両者の特徴について以下でご紹介します。

*機械式宅配ボックス

暗証番号を設定してロックするタイプの宅配ボックスが機械式宅配ボックス、もしくは、ダイヤル式宅配ボックスと呼ばれることがあります。

暗証番号は毎回変更可能で、配達員が手入力した番号を不在票に書き込みます。
それを見て、受取人が引き取りに行くというシステムです。

*電気式宅配ボックス

液晶パネルを見ながら機械を操作して荷物を引き取るシステムです。
ものによっては、暗証番号を入力することに加えてカードキーをかざし、2段階で認証を行うものもあります。

機械式宅配ボックスと比べて不在票を見られても、荷物を取られる心配がなく、セキュリティー面が強化されています。

また、荷物が到着した時にメールが届くように設定できるものもあります。
利便性やセキュリティー面を見ると電気式宅配ボックスの方が良いでしょう。

□戸建て住宅に宅配ボックスを設置するメリットとは?

宅配ボックスにはさまざまなメリットがあります。

1つ目は、不在時でも荷物が受け取れることです。
宅配ボックスの最大のメリットがこれでしょう。
共働きのご家庭やインターネットショッピングを活用する機会が多い方に配送時間を気にせずに過ごせるのは、大きな魅力ではないでしょうか。

2つ目は、宅配物を受け取った時にその日時を記録できることです。
宅配ボックスのなかには、受け取った日にちや時間を記録できるものがあります。
宅配ボックスの中身を狙った犯罪を防ぐために、日時記録機能や開閉記録機能がついていると安心でしょう。

戸建て住宅であれば景観に合わせて設置スタイルやサイズを選べます。
宅配ボックスでせっかくの景観を台無しにしてしまうのではなどの心配もありません。

□まとめ

宅配ボックスの種類と特徴をご紹介しました。
福井は共働き率が高く、日中家に誰かがいるという家庭はすくないのではないでしょうか。宅配ボックスを置けば、仕事で荷物が受け取れないという問題もなくなりますね。
その他にも知りたいことがあればいつでもご連絡ください。

2022.07.10

住まいづくりコラム

-Share