Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2022.06.24

住まいづくりコラム

注文住宅を建てるメリットは?

皆さんこんにちは、永森建設です。

「注文住宅のメリットを知りたい」
このようにお考え方はいらっしゃいませんか?

今回は注文住宅を建てるメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□注文住宅とは?

注文住宅は外観や間取り、設備など住宅に関するほとんど全てのことに自分の希望を取り入れられる建築方法です。
マイホームを一からプランニングし、理想の家を実現したいという方におすすめです。

ただし、土地の購入費用と建築費用が別々にかかるので、建売住宅に比べて総費用が高くなります。

 

□注文住宅のメリットとは?

1つ目は、自由度の高さです。
注文住宅の最大のメリットといえるでしょう。

当社では設計申込を頂いたタイミングで、まず、ご家族全員にヒアリングシートをお渡しします。
ご家族の皆様が、それぞれどのような暮らし方をしていきたいかを丁寧に聴き取り、ご家族の理想の暮らしをカタチにするお手伝いをしていきます。
そのため、家族の好みを最大限に反映して、間取りや外観、仕様といったものを生活スタイルにマッチさせられます。

また、設備までほとんどの要素を依頼者自身で決めます。そのため、まったく同じ住宅ができる可能性は極めて低く、個性が出たオンリーワンの住宅になります。
自分自身専用の住宅に愛着も生まれ住み心地が良い住宅になるでしょう。

 

2つ目は、建築現場がチェックできることです。
建売住宅の場合建物ができあがっていくプロセスを見ることができません。
しかし、注文住宅であれば設計の図面はもちろん、できあがっていくさまを見られます。

完成まで定期的に確認できるのは、工事の進捗を確かめることもできますし、工事の段階から、住み始めたイメージがしやすく、家具選びなども捗るでしょう。
日に日に出来上がっていくマイホームを見ると、完成が待ち遠しくなりますね。

 

3つ目は、予算を調整できることです。
注文住宅はこだわりたい部分に予算を割いて、こだわらない部分を安く抑えられます。
こだわりたい部分がはっきりしている方にとって嬉しいメリットですよね。

□まとめ

注文住宅についてご紹介しました。
注文住宅でこだわりの1軒を建てるのはいかがでしょうか。
些細な事でも構いません、少しでも家づくりを考えられている方は是非当社までお気軽にお問合せ下さい!展示場のご見学も可能です。

■メールでのお問い合わせ

info-nagamori@eshin-group.co.jp

■お電話でのお問い合わせ

0776-52-0007

 

 

2022.06.24

住まいづくりコラム

-Share