Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.07.05

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

「庭」がもたらす効果

こんにちは、永森建設です。

皆さんのお住まいに庭はありますか?

また、これから新居を考えている方は庭が欲しいですか?

今回は「庭」の役割や魅力についてお伝えしたいと思います!

 

①デザインが無限大

家の間取りと同じで庭も色々な工夫を凝らし、その人たちにあったデザインにすることができます。庭にライトを取り付けて夜ライトアップさせ、ロマンチックな空間を演出したり、地面に天然石を敷くことで見た目がお洒落になり、雑草対策にもなります。

どうしても建物を中心に設計が進みがちで、庭のデザインは後回しになることが多いです。庭も家づくりの一環と捉えることでその家にぴったりの庭が見つかるはずです。

 

②暮らしの幅が広がる

コロナ禍でおうち時間が長くなっている今、庭があることで楽しみがぐんと広がります。

例えばBBQ、お外ごはん、お子様のプール遊び、家庭菜園など、庭だからこそ楽しめることがたくさんあります。また、庭を設ける事で室内に景色を取り組む事が出来ます。外で楽しむ事ももちろんですが、家の中から庭を楽しむ方法もあり、暮らしの幅が広がります。

 

③太陽光の調節やプライバシーの確保ができる

庭があれば、植物を置いたり、木を植えたりする方は多いのではないのでしょうか?

例えば落葉樹を植えることで、夏は木の葉が生い茂り、その木の葉が太陽の光を遮ることで家の中を涼しく保ちます。逆に冬には葉が落ちて太陽の光が室内に入るので、暖かく感じられます。このように太陽光を調節することが可能になります。また、家の中心に中庭を設けたり、庭の周りを樹木や柵などで囲む事でプライバシーの確保に繋がります。プライバシーが確保されることで、周りの目を気にせずお子様が遊んだり、家族でBBQなどすることができますね。

 

 

ある程度の広さの庭を設けるには、土地もある程広くなければなりません。

もし広い庭が難しい場合、シンボルツリーを設けてみたり、小さな坪庭を設けてみたりすると、それだけで自然の癒し効果を得ることが出来そうです。

 

永森建設は庭も家づくりの一環として設計に取り組んでいます。

それぞれのお客様に合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

2021.07.05

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share