Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.06.25

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

<アンケート結果>間接照明は取り付けたい?

今回は、インスタグラムにてアンケートを取った結果を紹介します。

以前インスタグラムにて、“間接照明は取り付けたい?”という質問をしました。

沢山の方々が投票に協力してくださいました。ありがとうございます!

 

 

その結果がこちら…

取り入れたいと答えた方が88%・取り入れたくないと答えた方が12という結果でした。

 

間接照明は、直接光を使用するのではなく、壁面や天井面などで反射させた光を使用するものです。

間接照明の演出の仕方一つで大きく空間の雰囲気が変わります。

そこで今回は、家の雰囲気作りで重要となる“間接照明”の種類やメリットについてご紹介していきたいと思います。

 

まず、間接照明の種類について3つご紹介します。

一つ目が“コーブ照明”です。

天井面を明るく照らし、その反射光により空間の明るさを得ると共に、目線が天井にいきやすいので、天井が高く感じられます。

とても高級感のある仕上がりになるのが特徴です。

 

二つ目が“コーニス照明”です。

光を壁面に直接当てることによって壁面を明るく照らし、視覚的な明るさ感や、水平方向の空間の広がりを強調します。

 

 

三つ目が“バランス照明”です。

壁の上下を間接的に照らす方法で、上下に光が放たれるので、コーブ照明やコーニス照明よりも比較的明るくなります。さらに奥行感を出す効果もあります。

 

続いて、間接照明の3つのメリットについてご紹介します。

  • お洒落な雰囲気を演出

影ができるので、工夫次第でお洒落な空間を創り出すことが可能です。

普段、日本人が慣れ浸しんでいる蛍光灯の光とは違い、インテリアのような素敵な雰囲気になります。

 

  • リラックス効果を得られる

壁面や天井に反射した光なので、柔らかな光になります。そのため、不快な眩しさを感じることもなく、リラックス効果を得ることができます。

 

  • 開放感を得られる

照明器具自体を内装に収める間接照明は、天井を高く確保することができるので、部屋全体に開放感をもたらすことができます。

 

 

 

間接照明を家の中に取り入れるだけで他とは違った雰囲気創りができますね。

 

インスタグラムにも間接照明を含め、様々な事例をアップしていきますので、是非チェックしてみて下さい!

 

★永森建設インスタグラム★

 

 

 

 

2021.06.25

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share