Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.04.09

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

「間接照明」で癒しの空間を

こんにちは、永森建設です。

取り入れるだけで、ぐっとお洒落にそして落ち着いた空間を演出する「間接照明」

お家のこだわりのポイントとして照明計画で工夫すると、雰囲気が大きく変わります。

 

そこで今回は、「間接照明」についてお話しします。

まず間接照明とは、光を壁や天井、家具に向けてその反射光で空間を明るく照らす照明のことです。

反射することで光が柔らかくなり、リラックスできる落ち着いた雰囲気になります。

また部屋の奥の壁や天井を照らすことで、奥行きが感じられて部屋を広くみせる効果もあります。

 

直接照明は光が均一に当たりますが、間接照明を取り入れると、「陰影」が生まれます。

そのため、表情のあるお洒落な空間を演出できます。

 

また造作家具に間接照明を設置することもできます。

凸凹のあるタイルや塗壁を照らすと陰影により、質感が強調されて、よりいい雰囲気を出すことが可能です。

 

他にも実際に寝室や玄関、リビングといったいろいろな場所に間接照明を取り入れている方もいらっしゃいます。

 

永森建設では、専門知識を備えたスタッフがお客様に合わせてご提案をさせていただきます!

様々な部屋を様々な目的に応じて演出できる「間接照明」をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

2021.04.09

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share