Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.02.26

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

暮らしを楽しむ家づくり

こんにちは、永森建設です。

 

みなさん趣味はお持ちですか??

趣味が充実した我が家ってなんだかそれだけで楽しそうですよね。

趣味がないという方でも、家づくりを通して新居ではこんなことをしたい!と趣味のことを考えた家づくりをされる方が増えてきています。

 

日々の生活を充実させるためには家族との時間を充実させることが大切と言われています。

しかし趣味というと、どうしても個人の時間になりがちです。

趣味に没頭するあまり家族とのコミュニケーションが少なくなり、せっかくの新居なのに生活の充実感が下がってしまいます。

 

ここで重要なのは「趣味を共有して家族との時間を増やすこと」で、

そのポイントは「収納」にあります。

 

こちらは実際のお客様のお住まいの写真です。

 

「ファミリーライブラリー」という形で、共有スペースに本棚を設けました。

こうすることで、本について自然と会話が生まれ、家族の時間に繋がります。

収納の場所を少し工夫するだけでで趣味がばらばらでもお互いに共有でき、家族との時間を増やすことができます。

 

こちらは土間を設けて工作ができる空間を設けたお住まい。

休みの日はご家族みんなでモノ作りを楽しむことができます。

お子様も小さな頃からモノ作りへの興味が湧きそうですね。

 

 

趣味は人それぞれで、家づくりへの想いも人それぞれです。

自分や家族にはどういった家が合うのか、本当にそれが最適なのか、判断は難しいと思います。

 

そこで永森建設では設計の前に「ヒアリング」という時間を設けています。

ご家族に「どんな暮らし方をしていきたいか」をお聞きし、丁寧に拾い上げて形にしていきます。

 

家づくりをお考えの方は、ぜひ一度永森建設にお問い合わせください!

2021.02.26

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share