Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2020.08.25

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

【お客様の声】丸岡町F様「お気に入りの場所」

こんにちは、永森建設営業課の北林です。

本日ご紹介する【お客様の声】は、坂井市丸岡町にお住いのF様。ご夫婦とお子さま2人の4人ご家族です。
早速、お話をうかがいましょう!

―家を建てようと思ったきっかけは?
以前リフォームしたのですが、ただきれいになっただけで居住性は改善できず。それで今回、寒さや間取りの不満を解消するために建て替えを検討しました。

―永森建設に決めた理由は?
担当営業さんがよかったので。無理な売り込みもないし。
設計の自由度の高さとか、外観やインテリアなどの雰囲気も好きでした。


NEST

―設計士にはどのような希望を伝えましたか?
和風の感じがいいなと。そとん壁を使いたかった。
あとは、広い庭で庭いじりができること、暑さや寒さの対策、収納を充実させて室内をすっきり見せたいということ。
家族がほどよい距離感で過ごせることも重視しました。

―希望に対し、出てきたプランはどうでしたか?
L字型にリビングダイニング、小上がりの畳コーナーという配置。距離感がとてもいいです。
ベンチつきのウッドデッキは、庭いじりの合間に休憩するのにぴったりです。

―間取りや仕様でのこだわりは?
子どもたちと一緒に料理をしたいと思っていたので、フルフラットの対面キッチンにしました。
あと、図書室、音楽室、仮眠室のあるスペースをつくって、マルチに活用しています! カウンターと本棚はとくにこだわりました。

―担当者の提案や仕事ぶりはいかがでしたか?
こちらの要望に対し、まったく思いつかなかった新しいアイデアを出してくれました。施主の意見をそのまま反映するのではなく、提案してくれるところがさすがです。
余計なものを省くことの大切さも教えてもらいました。

―家づくり中の、印象に残っているエピソードは?
建築現場を見ていて気になったことを伝えたら、工事中にもかかわらず親身に対応してくれました。
大工さんも笑顔で挨拶してくれたり、差し入れしたお弁当の容器を洗っておいてくれたりと、お人柄のよさを感じました。

―家づくりで一番楽しかったことは?
打ち合わせの時間が楽しかった! 「こんな風にしたい」「これはどう?」「こんなのもありですよ」と、話し合う時間。

―それでは、一番悩んだことは?
すぐに選択できないタイプなので、素材選びに苦労しました。
だけど、担当の方が適格なアドバイスをくださったおかげで、統一感のある仕上がりになりました。

―価格や出来栄えはいかがでしたか?
5つ星です!
造作家具にこだわったので、金額は当初より少し上がりましたが、その分見た目がすっきりして部屋も広く感じます。
金額を超えて納得するだけの価値があったと思います。既製品だとこうはいきませんからね。

―5つ星ありがとうございます! 新居でとくに気に入っている点は?
家の中が静かなことと、家事がしやすいところ。
それと、同じ空間でも家族それぞれお気に入りの居場所があって、ほどよい距離で居心地よく過ごせています。

―最後に、永森建設についてひとことお願いします。
みなさん家づくりに真剣に向き合っておられるので、とても好感が持てます。
信頼できる会社なので、これから家づくりを考える方は、ぜひ永森建設のモデルハウスへも足を運んでみてください!

最後に当社モデルハウスの宣伝までしてくださり、ありがとうございました!
まだまだ暑い日が続きますが、体に気を付けてお過ごしください。

2020.08.25

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share