Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 2階建ての間取りのアイデアとは?暮らしやすい家にするポイントもご紹介します!

2023.06.01

住まいづくりコラム

2階建ての間取りのアイデアとは?暮らしやすい家にするポイントもご紹介します!

皆さんこんにちは、永森建設です。
2階建ての住宅を検討されている方は、満足できる間取りを考えられているでしょうか。
間取りを工夫することで、よりおしゃれに、快適に生活を送れます。
今回は暮らしやすい家にするための2階建て間取りのアイデアをみていきましょう。

 

□2階建ての間取りアイデアとは?

1つ目は吹き抜けです。
吹き抜けは天井が高いため、空間全体に開放感が生まれます。
おしゃれなリビングづくりの定番でもあり、取り入れやすいでしょう。
また、大きな吹き抜けが難しい場合でも、部分的な吹き抜けで十分おしゃれな空間になります。

2つ目はリビング階段です。
1階と2階をつなぐ通路をリビングに配置することもおすすめです。
お部屋にアクセントを加えられ、よりおしゃれに見えます。
また、2階へ行く場合に必ずリビングを通らないといけないので、自然と家族間のコミュニケーションが増えるメリットもあります。

3つ目はロフトまたは屋根裏部屋です。
デッドスペースになりがちな部分を活用することで収納や生活スペースを増やせます。
下のフロアとつながりやすいため、キッズスペースとして活用するのもおすすめです。
また、趣味を楽しむスペースとして活用するのも良いでしょう。

4つ目はステップフロアです。
同じフロアで床の高さを切り替えるため、お部屋に立体感が生まれます。
また、その独特な間取りはおしゃれ度も上げてくれます。
床下の空間を収納として活用するのもおすすめです。

□暮らしやすい2階建ての間取りをつくるポイントとは?

 

*動線を意識する

2階建ての場合は、2つのフロアを行き来することになります。
そのため、動線を考慮することが重要なのです。

例えば、リビングが2階にある場合は玄関付近に階段を設けると良いでしょう。
帰宅時に、すぐに2階に上がれるようになります。

 

*上の階の足音を考慮する

または、2階の床に遮音材を使用するのもおすすめです。

 

□まとめ

また、2階へ行く場合に必ずリビングを通らないといけないので、自然と家族間のコミュニケーションが増えるメリットもあります。
少しの工夫を施すことで暮らしやすさが大きく変わります。
間取りを考える際は、実際の生活を想像することが重要なのです。
当社での家づくりは「ヒアリングシート」をご家族の方全員に記入して頂き、その家に住まう方がどんな暮らし方をしていきたいか丁寧に拾い上げて形にしていきます。

一緒に理想の住まいづくりをしませんか?お気軽にお問合せ下さい!
電話:0776-52-0007
メール:info-nagamori@eshin-group.co.jp

2023.06.01

住まいづくりコラム

-Share