Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 猫が喜ぶ家づくり!猫と暮らす家をつくるポイントや注意点をご紹介します!

2023.05.28

住まいづくりコラム

猫が喜ぶ家づくり!猫と暮らす家をつくるポイントや注意点をご紹介します!

皆さんこんにちは、永森建設です。
猫を飼っている方は、猫がストレスなく過ごせる住まいを実現したいですよね。
そんな住まいを実現するためには猫の習性を考慮することがポイントとなります。
猫が喜ぶ家づくりを実現するために、ポイントや注意点をみていきましょう。

 

□猫が喜ぶ家づくりのポイントとは?

 

*猫スペースを太陽の光が差し込む場所に用意する

猫の理想の住処は、太陽の光が差し込み、高い場所から外を眺められる場所です。
また、風を感じられる方が嬉しいでしょう。

*高い場所を用意することです。

猫は高い場所を好む傾向があります。
その理由としては、優位にたてることや相手に自分の存在を示せることなどが考えられています。
子猫や若猫の場合は、遊ぶことでエネルギーを発散させます。

しかし、大人になり落ち着くと、エネルギーを発散する時間が少なくなってきます。
少しでも落ち着いた場所で過ごせるように、高い場所にキャットタワーを設けると気に入ってくれるでしょう。

*パーソナルスペースを確保する

猫も人間と同様に、自分だけの空間も必要になります。
狭いスペースを好むのも猫の習性の一つです。
精神を落ち着かせるためにも室内に数カ所、猫だけの隠れ家を用意すると良いでしょう。

 

□猫と暮らす家をつくる上での注意点とは?

1つ目は掃除しやすい床材を選ぶことです。
猫の毛が生え変わる春と秋は通常の10倍程度の毛が抜けるケースもあります。
家猫は季節に関係なく、毛が抜けることも珍しくありません。

そのため、床材の掃除のしやすさが重要なポイントになります。
糞尿で汚れることも考えられるため汚れにくさも考慮すると良いでしょう。

2つ目は破れにくい壁紙を選ぶことです。
壁紙で爪とぎをする猫もいます。
そのため、デザインだけを重視して壁紙を選ぶと後悔することがあるのです。
破れにくさも重視して壁紙を選びましょう。

3つ目は騒音対策を行うことです。
先ほどお伝えしたように猫は高い場所を好みます。
そのため、上り下りが多くなり、騒音が発生することも考えられます。
床材に防音効果があるものを使用することで、音が気になりにくくなるでしょう。

 

□まとめ

猫が喜ぶ家づくりを実現するためには猫の習性をよく理解することがポイントとなります。
高い場所やリラックスできるスペースを設けることで、落ち着いた生活を送ってもらえるでしょう。
また、床材や壁材も猫のことを考えて選ぶことが重要です。

2023.05.28

住まいづくりコラム

-Share