Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2023.05.10

住まいづくりコラム

家づくりにおける重視するポイントをご紹介します!

皆さんこんにちは、永森建設です。
ご自身やご家族の意見を思う存分に反映できる点は、家づくりの魅力の1つですよね。
しかし、土地や断熱性、依頼先など様々な選択肢があるため、判断に困っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、家づくりにおける重視すべきことや、家づくりを成功させるためのポイントについてご紹介します。
上記に該当するような悩みをお持ちの方は、ぜひご覧ください。

 

□家づくりにおいて重視することとは?

家づくりにおいて重視すべきことの1つ目は、土地です。
家をリフォームすることよりも、土地を変えて新しく家を建てることの方がハードルは高いです。

選択肢を絞る際には、職場や学校との近さや、交通の便、病院やスーパーとの近さなどの点から優先したい項目に順位をつけておくことをおすすめします。

2つ目は、予算です。
土地に使える金額と建築に使える金額などは、あらかじめ予算を考えておかなければなりません。
土地は良いが建物に納得がいかなかったり、建物は良いが土地に納得がいかなかったりと、バランスが悪くなり、総合的には不満が残ってしまうことは避けたいですよね。

また、家づくりの後の待ちに待った生活で必要な金額や、お子様の教育に必要な金額についても、十分注意しましょう。

□家づくりを成功させるためのポイントとは?

 

*ご要望をしっかりと伝えること

家づくりを成功させるためには、間取りの要望や、希望される目的などをなるべく詳細に伝えましょう。
そうすることで、それを元にして提案する計画が、的を得た有意義なものになります。

デザインについては、言葉で説明することと併せて、実際に良いと思って保存しておいた写真を見せると、より細かな点まで伝わります。

 

*間取り提案から生活を想像すること

提案された間取りから、朝の準備や家事など、実際の生活を想像しましょう。
平面だけでは分かりにくいと思われる方は、当社のように3Dで確認できる建築会社に依頼することをおすすめします。

□まとめ

家づくりで重視すべきこととして、土地や予算などが挙げられます。
予算については、土地や建築に必要なものだけでなく、その家での生活や教育などについても考えながら決定する必要があります。
こうしたポイントを踏まえ、満足のいく家づくりをしていきましょう!土地についてや家づくりの予算などお困りのことがございましたら、お気軽に当社までお問合せくださいませ。

精一杯サポートさせて頂きます。

 

お電話でのお問合せはこちら: 0776-52-0007

メールでのお問合せはこちら: info-nagamori@eshin-group.co.jp

2023.05.10

住まいづくりコラム

-Share