Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • ウォークインクローゼットの必要性とは?メリットや形について紹介します!

2022.08.11

住まいづくりコラム

ウォークインクローゼットの必要性とは?メリットや形について紹介します!

皆さんこんにちは、永森建設です。

「ウォークインクローゼットのメリットや必要性について知りたい」
「どのような形があるのか知りたい」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。

そこで今回は、ウォークインクローゼットのメリットや必要性に加えて、どのような形があるのか紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□ウォークインクローゼットのメリットを必要性も加えて紹介!

1つ目は、収納スペースが多くなることです。
ウォークインクローゼットは人が入れるほど大きなスペースなので、広い収納スペースが欲しい方にはメリットが大きいです。
家族が多い場合や荷物が多い趣味がある場合は、特に重宝します。

 

2つ目は、衣類を管理しやすいことです。
衣類をたくさん持っている方は、ウォークインクローゼットを設けると綺麗にまとめられます。
また、帽子やバッグ、アクセサリーなどを空いたスペースに収納すると、さらに衣類の管理がしやすくなるでしょう。

さらに広いスペースのため、洋服と洋服の間に隙間を作れます。
そうすることで、通気性を確保できるためカビの防止につながります。

 

□ウォークインクローゼットの形とは?

ここまでウォークインクローゼットのメリットや必要性について紹介しました。
続いてウォークインクローゼットの形についてご紹介します。

1つ目は、I型です。
これは一方の壁側にすべて収納して、もう一方の壁側を通路にする間取りです。
間口に対して奥行きが広い場合は、I型にすると良いでしょう。

2つ目は、II型です。
これは左右の壁側に収納スペースを設けて、真ん中に通路を作る間取りです。
収納スペースを広く設けられるため、衣類が多い方はII型にすると良いでしょう。

3つ目は、L型です。
これは片側の壁沿いと奥側を収納スペースにする間取りです。
II型にするには家の広さが足りないが、I型にするにはスペースが広すぎてもったいない場合にL型にすると良いでしょう。

 

4つ目は、コの字型です。
これは両脇と奥側をすべて収納スペースにする間取りです。
4畳半以上の広さがあって衣類が多い場合は、コの字型にすると良いでしょう。

 

□まとめ

今回はウォークインクローゼットのメリットや必要性に加えて、どのような形があるのか紹介しました。
それぞれについて理解していただけましたでしょうか。
ウォークインクローゼットについて知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

2022.08.11

住まいづくりコラム

-Share