Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 土地の選び方でお悩みの方必見!土地選びで優先順位の高いものを紹介!

2022.08.01

住まいづくりコラム

土地の選び方でお悩みの方必見!土地選びで優先順位の高いものを紹介!

皆さんこんにちは、永森建設です。

「土地の選び方が分からない」
「土地選びで後悔したくない」
このようにお考えの方は、多いでしょう。

自分の中の優先順位を立てるのが土地選びのコツ。
今回は土地探しで重要になりやすいポイントをご紹介します。

1つ目は、交通の利便性です。
通勤や通学はほぼ毎日のため、交通の利便性の優先順位は高いです。
電車を利用する場合は、最寄り駅までの距離や混雑具合を確認する必要があります。
車を利用する場合は、道路の混雑状況や安全状況などを確認すると良いでしょう。

もし、家の周りが渋滞しやすい場所だったり、道が狭くて車が通りづらかったりすると、毎日通るのは大変ですよね。
そのため、事前に周りの交通状況がどうなのかを確認して、土地を決めることがおすすめです。

2つ目は、周辺施設の利便性です。
何かあった際に、周辺施設が少ないと不便ですよね。

そのため、スーパー・飲食店・病院など、生活に必要な施設が土地の周辺にあるか確認すると良いでしょう。
普段車で移動する場合は、車が通りやすい道かどうか、施設に駐車場はあるか、駐車場は停めやすいかを確認することがおすすめです。

 

□土地だけでなく建物とのバランスも考える重要性について!

ここまで土地の選び方にお困りの方へ、土地選びの際の優先順位を紹介しました。
ただ、土地選びを重視しすぎて、建物を考えていないと後悔してしまう可能性があります。

そのため、土地を選ぶ際は土地だけではなく、建物とのバランスも考える必要があります。
例えば、土地に予算をかけすぎて建物用の予算が足りなくなってしまったり、土地は良かったが理想の間取りを実現できなかったりする可能性があります。

土地を購入した後に、このような事態に陥ると大変ですよね。
後悔しないために、土地だけではなく、建物のことも考えながら土地を選んでいくことをおすすめします。

□まとめ

【永森建設は土地探しから家づくりのお手伝いを致します】
土地を探す時には、暮らしやすい家を建てる為に満たさなくてはならない条件がいくつもあります。
それらの条件を満たすと同時に、家づくりの予算とのバランスを考えながら、制限内で家族に最適な土地を見つけなくてはなりません。
家づくりの予算のほとんどを土地につぎ込んでしまえば、建築の制限が増えてしまうからです。
永森建設は、土地探しから家づくりのお手伝いをいたします。
そして、土地の形状、周辺環境も併せた上で、家の建て方をご提案します。

2022.08.01

住まいづくりコラム

-Share