Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 土間収納にはどのようなメリットがある?土間収納のアイデアも併せて紹介!

2022.07.28

住まいづくりコラム

土間収納にはどのようなメリットがある?土間収納のアイデアも併せて紹介!

皆さんこんにちは、永森建設です。

玄関により多くの収納スペースが欲しいと思う方は多いのではないでしょうか?
そのような方におすすめなのが、土間収納です。
みなさんは土間収納についてご存じでしょうか。
この記事では、土間収納のメリットやポイントについて紹介します。

 

□土間収納のメリットとは?

1つ目は、遊び場や作業場になることです。
土間収納は荷物を片付けるスペースだけではなく、趣味の道具を収納したり作業場を作ったりできます。
お気に入りの自転車やサーフボードを飾ってみるのも良いでしょう。

 

2つ目は、汚れを気にしないで収納できることです。
アウトドア用品やスポーツ用品などは、できるだけ室内に持ち込みたくないですよね。
土間収納であれば、外で使用するものも気兼ねなく収納できます。
さらにスペースを取るベビーカーや三輪車、ストーブの燃料など、屋外に置きづらいものを置けるため、とても便利です。

 

3つ目は、玄関が開放的になることです。
玄関は開放感を得にくい場所と思われている方が多いでしょう。
もしこのように思われている方で玄関を広くしたい場合は、玄関と土間収納をつなげることがおすすめです。
この2つをつなげることで、玄関が広く見えて開放感を得られます。

□土間収納を考える際のアイデアとは?

土間収納にはさまざまなメリットがありましたが、実際に設ける際に失敗しないためにはどのようにすれば良いのでしょうか。
ここでは、土間収納を考える際のアイデアを紹介します。

まずは、収納するアイテムです。
実際に何を収納するか決めることが重要です。
何も決めずに土間収納を設けてしまうと、使い道がわからずに無駄なスペースになってしまう可能性があります。
そうならないために、事前に何を収納するか決めておくようにしましょう。

次に、最適な広さです。
広くしすぎると、他の部屋を小さくする必要がでてきます。
効率良くスペースを使うために、収納するもののサイズを測って、最適な広さにするようにしましょう。

最後に、ドアのタイプです。
開き戸にするのか、引き戸にするのかなど、ドアのタイプを決める必要があります。
スペースを有効活用したい場合は、引き戸がおすすめです。
引き戸の場合は、ドアを開けっぱなしにしても邪魔になりません。

また、そもそもドアを設けないという選択もあります。
ご自身がどのような土間収納にしたいのかによって異なるため、お好みのドアのタイプにすると良いでしょう。

 

□まとめ

この記事では、土間収納のメリットやアイデアについて紹介しました。
アウトドアの趣味がある方やお子様がいらっしゃる方は、土間収納を設けることがおすすめです。
土間収納を設けることで、より快適な生活が送れるようになるでしょう。
土間収納がある家をご検討中の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

2022.07.28

住まいづくりコラム

-Share