Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2022.05.20

スタッフブログ住まいづくりコラム

子育て家族必見!散らからな「リビング学習」のコツ

こんにちは、永森建設です。

皆様のお家では、お子様はどこで勉強されていますか?あるいは、される予定ですか?

お子様が家で勉強する際に、自室ではなく家族がいるリビングなどでする「リビング学習」。

大人が見守れるなど様々なメリットがありますが、「子供の勉強道具でリビングが散らかる・・・」というお悩みも多いようです。

 

そこで今回は、そんなお悩みを解決する施工事例をご紹介します。

 

こちらは、キッチンのすぐそばにカウンター付のスタディコーナーを設けた例です。

フロアが一段下がり、造作の棚をキッチンとの間に設置することで、”こもり感”が出て、勉強に集中できる空間になっています。

LDK側とはゆるやかに空間が分かれているので、LDKに学習道具がちらかることもほとんどないでしょう。

テキストを収納する造作棚のほか、カウンター下にはランドセル等も収納できるため、スタディコーナー自体もすっきり片付きます。

同じスタディコーナーのカウンター側からキッチン・ダイニングを見た風景です。

振り向けばすぐに会話ができる距離感のため、お子様も安心して勉強に取り組めると思います。

ちなみに、造作棚のテキスト等を収納するスペースには背中板があるため、キッチン・ダイニング側からはすっきりとした見た目になります。

背板のない部分も設けて、”抜け感”を演出。

植物などを置く飾り棚として使えば、キッチン・ダイニング側のインテリアとも調和します。

こちらは、リビングの一角に設けたスタディカウンターです。

正面の棚のほか、カウンター下にはランドセルなども収納できる棚を作りました。

このように、学習スペースだけでなく、学習道具を片付けるスペースも十分に用意することが、すっきりしたリビングを保つための秘訣です。

また、学習スペースでは、電動鉛筆削りやタブレットなど、以外と多くの電化製品を使用するため、こちらではカウンターの左側の壁にコンセントを設置しました。

机まわりにあらかじめコンセントを設けることで、離れた場所からコードを引っ張るなどでお部屋が雑多な印象になることもありません。

 

 

 

2022.05.20

スタッフブログ住まいづくりコラム

-Share