Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 【施工事例紹介】それぞれの世帯が程よい距離で家族円満に暮らす、二世帯のお住まい

2022.05.09

スタッフブログ

【施工事例紹介】それぞれの世帯が程よい距離で家族円満に暮らす、二世帯のお住まい

こんにちは。永森建設です。

今回は福井市Y様のお住まいをご紹介致します。

 

「それぞれの世帯が程よい距離で家族円満に暮らす、二世帯のお住まい」です。

1階と2階にそれぞれキッチンや水まわりを設け、互いの動線が交差せず、程よい距離感で生活できる上下分離型二世帯住宅になります。

 

【親世帯】

親世帯のLDK。リビングはフラットな畳スペースにし、家族がくつろげる空間です。

 

リビングの奥には座敷を設けご両親の寝室に。続き間としても使用できますが、襖があるので用途に合わせて閉めれば2つの部屋に分けて使用することもできます。

日当たりを考慮し、南側にサンルームを設けました。

窓から外にも出られるので外干しも簡単にできます。

 

【子世帯】

続いて子世帯のLDK。子世帯もリビングはフラットな畳スペースに。

色合はベージュでナチュラルな雰囲気に仕上げました。

階段横には本棚、趣味部屋を設け、家時間を存分に楽しむことができます。また、階段は標準のものよりも幅を広くし、傾斜を緩やかにすることで上り下りをしやすくしました。

水まわりは一カ所にまとめ、家事がしやすい動線に。

 

玄関は親世帯、子世帯それぞれ靴収納を設けました。脇収納もあるで収納場所に困ることもありません。

 

 

以上、施工事例のご紹介でした。

Y様ありがとうございました!

 

★その他の施工事例はこちら★

2022.05.09

スタッフブログ

-Share