Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2022.01.24

スタッフブログ住まいづくりコラム

総予算で考える資金計画~土地探しからスタートの方へ~

こんにちは、永森建設です。

 

土地を購入してからが、家づくりのスタート。

そう考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、本来、家づくりは土地探しと並行して進めていくのが正解です。

たとえば、予算3,800万円のところ、売買価格800万円の土地を見つけて契約したとします。その時点では、「建物代として3,000万円が残る」と考えていたでしょう。

しかし、売買手数料や登記費用・税金といった諸費用で40万円ほど余分にかかってしまった。

さらに、その土地に上下水道の引き込みがなかったりすると、道路からの引き込みの距離に応じて数十万円から、場合によっては100万円以上の工事費が別途必要になってきます。

建物にも諸費用はかかりますから、150万円ほど予算取りしておきます。

そうすると、3,000万円で家を建てるはずが、実質2,700~2,800万円しか家にお金をかけられないことに。

もちろん、このなかには消費税が含まれていることも忘れてはいけません。

 

家づくりの200万円は大きいですよね。

造作家具をやめ、キッチンとバスはワンランク下のグレードに。憧れていた広いデッキも、諦めなければならないかもしれません。

もしくは、ランドリールームやパントリーを削って面積を縮めることになるでしょう。

このように、自己判断で土地を先行購入した結果、土地代で予算を圧迫されて家づくりを妥協することになった事例というのは、決して少なくありません。

 

このようなことにならないよう、土地探しからスタートされるという方も、まずは当社へご相談ください。

ヒアリングによって土地・建物に関するご要望をお聞きし、その内容に応じて土地代・建物代を適切に予算配分いたします。

もちろん、土地探しのお手伝いも可能です。グループ会社のエーシンでは、自社でしか取り扱えない優良な土地を豊富に所有しています。

きっとお探しの土地が見つかるはずです。ぜひ、ご相談ください!

2022.01.24

スタッフブログ住まいづくりコラム

-Share