Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.09.03

スタッフブログ住まいづくりコラム

ペットと暮らす家

こんにちは、永森建設です。

 

皆さんは、ペットを飼われていますか?

当社のお客様の中にも、犬や猫などのペットと暮らす家を建てていただいた方がいらっしゃいます。

今回はペットの代表格である犬と猫を例に挙げ、ペットと暮らすための家づくりについてお伝えします。

 

【犬】

犬はお散歩や走り回ることが大好きです。

運動不足にならないように走り回れるような空間を設けることが大切で、出来るだけゆとりのある間取りにしたり、庭を用意したりすることが必要です。

↑LDKと隣接したドッグスペース。水栓もあり汚れた手足をさっと洗えます。

 

↑ワンちゃんが走り回れるドッグランを設けました。

また犬は一人ぼっちになることが嫌いで、ストレスになってしまいます。

孤独感が無いよう、LDKなど家族の気配を感じられる場所にくつろぐ空間を作ってあげると良いでしょう。

 

【猫】

猫は高いところや狭いところを好みます。

壁などにキャットウォークを配置して自由に動き回れるようにしたり、身を隠せるような隠れ家的空間を設けたりすることで、猫にとってストレスが溜まりにくい家になります。

また日向ぼっこも大好きなので、日当たりの良い場所にくつろぎスペースを作ってあげるのも良いですね。

↑リビングにキャットウォークを設けました。

ペットと幸せに暮らすために、家づくりの段階からしっかり準備をしておくと良いと思います。

ペットとの暮らしをご検討の方は、ぜひ当社設計士にご相談ください!

 

2021.09.03

スタッフブログ住まいづくりコラム

-Share