Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 【お客様の声】坂井市S様「キッチンを中心に家族がつながる家」

2020.09.24

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

【お客様の声】坂井市S様「キッチンを中心に家族がつながる家」

こんにちは、永森建設営業課の関です。

本日は、坂井市三国町のS様ご家族を紹介します!

―家を建てようと思ったきっかけは?
第2子が生まれ、当時住んでいた2LDKの賃貸では手狭になってきたので。
永森さんに相談したのは、広告や看板の写真を見てセンスの良さを感じたからです。
HPを拝見したり見学会に参加したりするうち、外観だけでなく、内装や仕上がりのよさにも惹かれていきました。


NEST

―他社さんと比較検討はされましたか?
はい。他社さんでは、私たちが出した要望をそのまま形にするだけでした。
永森さんからのご提案は、私たちの要望とは異なる点があったものの、これから住む私たちのこと、土地や気候の特性などをしっかりと考えた上での提案であることが、丁寧な説明から伝わってきました。
設計、営業の方含め、永森さんなら信頼してお任せできると感じました。

―担当者には、どのような希望を伝えましたか?
「各々が部屋に閉じこもるのではなく、お互いの気配を感じ、家族がつながるような家にしたい」
と、お伝えしました。
具体的には、夫の要望は「趣味の部屋が欲しい。だけど、ひとりで部屋にこもるのではなく、家族の気配を感じ、時には家族と一緒に趣味を楽しみたい」というもの。
私(奥様)の要望は「ひとりで部屋の隅で料理をつくったり洗濯物を畳んだりするのは嫌。家事をしている時間も孤独にならない間取りがいい」というものでした。

―それに対し、担当者はどのようなプランを提案しましたか?

提案いただいたのは、大きなアイランドキッチンを家の中心に配置するプラン。リビングや趣味室の様子がキッチンからも見えるようになっています。
また、将来子どもたちが自室で過ごすようになっても家族の気配を緩やかに感じられるよう、1階のLDKと2階の寝室・子ども部屋は吹き抜けでつながっています。

―そのほか、こだわった点があれば教えてください。
フルオープンのアイランドキッチンです。
共働きの我が家で常にきれいなキッチンを保てるか不安でしたが、キッチン収納が想像以上に大容量で、調理器具も食器もすべてすっきりと収まります。
結果としてキッチンの上が散らかることもなく、大正解でした!

―担当者の仕事ぶりはいかがでしたか?
どんな時も誠実に対応してくださいました。
安全上・品質上の観点から私たちの要望を実現できない場合でも、納得できる理由を丁寧に説明してくださいました。
長く住まう上でデメリットが想定される点についてもきちんとアドバイスしてくださり、豊富な経験やノウハウがあればこその対応だと感じました。

―家づくりの期間中、印象に残ったエピソードはありますか?
家のデザインへのこだわりが強く、迷ってなかなか決断できないこともありました。子どもの機嫌に合わせて打ち合わせを中断することもしばしばで、一回の打ち合わせが4~5時間に及ぶことも…。
それでも、永森の皆さんはいつも私たち家族のペースに合わせてじっくりと話を聞いてくださり、要望や依頼にも丁寧に応えてくださいました。
打ち合わせから帰る車の中で、「永森さんにお願いしてよかったね。ほかのメーカーさんだったら、きっとここまでしてくれないだろうね」と、よく夫婦で話していたことを思い出します。

―家づくりで一番楽しかったこと、一番悩んだことは何ですか?
悩んだのは間取りです。
図面を見ながら、一日の行動を頭の中で何度もシミュレーションしました。図面を持って建設予定地に足を運び、その場に立って窓から見える景色や光の入る方向なども確認しました。
楽しかったのは、住宅設備や仕様などのコーディネートを考えていたとき。
名古屋のショールームまで足を運んだり、サンプルを取り寄せたり、納得できるまでとことん現物を確認しました。

―価格や仕上がりについてはいかがでしたか?
決して安くはありませんでしたが、それに見合った品質でした。
家そのものの品質はもちろん、建築士やコーディネーターの方の提案力、営業担当の方のサポート力にも非常に満足しています。

―新居の住み心地や感想を教えてください。
すべての部屋が緩やかにつながる空間、小上がりや趣味室など、あえてフラットにせず段差をつけた構造など、とても気に入っています。
想像以上に夏涼しく冬暖かいことは、嬉しい誤算でした。冬は床暖房のおかげで足元からポカポカ。夏は、夕方帰宅すると家の中がまだひんやりしています。
家全体が心地よい温度に保たれていて、非常に快適です!

S様の理想の家づくりをお手伝いできて、永森建設スタッフ一同大変うれしく思っています。
本当にありがとうございました!

2020.09.24

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share