Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2020.06.18

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

【施工事例紹介】2階リビングで上質な時間を

こんにちは、永森建設営業課の川猿です。
本日はビルトインガレージのある家、福井県福井市O様のお住まいをご紹介します!

O様は、当社で家を建ててくださったお客様のご紹介で来場されました。
永森建設に決めた理由は、O様の家づくりへの想いと当社の企業理念がぴったり一致したから。

O様には、1つ心配ごとがありました。
その心配ごととは、敷地がコンパクトで3方を隣家に囲まれているということ。LDKへの採光をとれるかどうか、とても気にしていらっしゃいました。

そこで、ご提案させていただいたのが2階リビングです。


NEST

2階リビングは好みの分かれるところで、当社にとっても思い切った提案でしたが、採光や通風、景観、プライバシーといった面で、大変メリットの大きな間取りでもあります。
幸い、O様ご夫婦はこの提案を気に入ってくださり、心配していた採光に関しては無事クリア。

キッチンは対面を採用。
キッチンと向かい合う形でリビングのソファがあるため「テレビを見る時間が減って、家族との会話が増えました」と、ご主人。

使い勝手のよいキッチンと横並びのパントリー、造作のカップボードと収納も充実。
主人が家事を手伝ってくれる回数も増えたんです!」と、奥様も喜んでいらっしゃいました。
使い勝手のよい動線、快適な空間は、生活スタイルまでも変えてしまうのですね。

そして、ヒアリングの際にご主人が強く希望されたのが、こちら。

そう、書斎です。
理由を聞くと、小さな頃から「男には1人になれる空間が必要だ」とお父様から聞かされてきたとのこと。

書斎のドアの向こうに見えるのが、「緑の間」と呼ばれるインナーテラス。1人でいても家族の気配を感じられる、家族の声が聞こえる、とても贅沢な空間です。

上質な空間で、日々の生活を楽しんでくださっている様子が伝わってきます。
O様、本日はどうもありがとうございました。
これからも、ご家族皆さま元気でお過ごしください!

2020.06.18

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share