Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2023.10.22

住まいづくりコラム

紅葉シーズンを演出する(1)~庭~

こんにちは、永森建設です。

新緑の季節も終わり、そろそろ紅葉シーズンがやってきます。
福井県というのは本当に自然豊かなよい町で、ちょっと市街地を離れると、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、一面に四季折々の素晴らしい風景が広がります。

刈込池の紅葉

刈込池の紅葉

コロナが明けたこともあり、今年は紅葉狩りに出かける人も増えそうですね。
旅行がてら金沢や京都へ足を伸ばすという人もいるでしょうけれど、九頭竜周辺や刈込池、グリーンセンターなど、近場で紅葉を楽しむのもよいのではないでしょうか。

なかには、わざわざ外へ出かけなくても「庭で紅葉を見られるから」という人もいるかもしれません。
秋になると紅葉するシンボルツリーというのも、たしかに素敵です。

紅葉というと真っ先に思い浮かぶのはモミジやカエデ。イロハモミジを庭に植えているという人、結構いるのでは?

シンボルツリーとして人気のシャラは、春から夏にかけては小さな白い花を付け、秋になると赤く色づきます。
花や葉が小さめで繊細な雰囲気のあるヒメシャラなら、楚々とした庭にもよく映えます。

ハナミズキも、初夏には白やピンクの可憐な花をつけることで人気ですが、実は紅葉も美しいのをご存じでしょうか。ほかの樹木より一足早く紅葉するそうなので、今頃はもう色づき始めているかもしれません。

ハナミズキは紅葉するのと同時期に真っ赤な実をつけますが、「どうせなら食べられる実がいい」という方なら、ブルーベリーやジューンベリーはいかがでしょう。小ぶりなので、管理がしやすいのもいいですね。

同じ低木では、釣鐘のような可愛らしい白い花をつけるドウダンツツジ。この小花も可愛いのですが、日当たりのよい場所に植えれば、秋には小さな葉が真っ赤に紅葉します。

こんなふうに、自宅にいながら四季の変化を愉しめるのは、庭のある暮らしならでは。
リビングや玄関、あるいはバスルームに。プライベートなお庭をつくって、四季のある暮らしを愉しんでみては?

 

2023.10.22

住まいづくりコラム

-Share