Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 平屋の外観をシンプルにする際のポイントについてご紹介します!

2023.04.01

住まいづくりコラム

平屋の外観をシンプルにする際のポイントについてご紹介します!

皆さんこんにちは、永森建設です。
平屋は注文住宅の一種で、デザインの種類は豊富に存在します。
色や形状などを意識することで、美しさも兼ね備えたシンプルデザインに仕上げられます。
今回は平屋の外観を美しくかつシンプルにするポイントをご紹介します。

 

□平屋の外観をシンプルにする上でのポイント

 

*シンプルな色や形状を用いる

平屋の外観を美しくかつシンプルにするためには、まず平屋に用いられている色や形状を意識することが大切です。
無駄な凹凸があると全体的に見た時に目立ってしまうかもしれないので、水平さ、垂直さを意識した形状にしましょう。
また、色に関しても全体的にまとまりのある色づかいにするために、3色以内に抑えることがおすすめです。

 

*開口部の位置を揃える

例えば、外から平屋全体を見渡した際に、窓の位置や高さがバラバラだと美しくは見えないですよね。
窓や玄関ドアなどの開口部の位置や高さを揃え、上記と同じく水平さや垂直さを意識すれば、シンプルかつ美しく仕上げられるでしょう。

当社でも多数平屋の施工事例がございます。

是非ご覧頂き、家づくりの参考にして頂ければと思います。

★平屋の施工事例を見てみる★

 

□平屋の外観を失敗しないためには?

実は、平屋の外観を満足いくものにするためには”土地選び”の段階において、敷地の広さや日当たり、プライバシーの確保などを意識しておく必要があります。

1. 敷地は広めにしておく

平屋はワンフロア集結型の1階建てなので、土地が狭いと周囲の高い建物によって圧迫感、閉塞感を覚えてしまうのです。
そのため、できるだけ土地選び段階で広めの敷地を確保することで開放感を得られるようになりますし、その分デザインや間取りにもこだわれます。

2. 日当たりの良さも意識する

周囲の建物によって日当たりが悪くなっていないかをきちんと確認しましょう。
日当たりの良さは、家全体にあたたかみをもたらし、生活の快適性アップにも繋がります。

3. プライバシーの確保をする

特に外からの視線に対するプライバシー対策が必須です。
例えば外から見える位置に大きな窓を設置してしまうと、ワンフロアのみの平屋では中の様子がかなり見えてしまいますよね。
庭にフェンスや外構を設置したり、窓の位置を工夫したりして対策を施しましょう。

 

□まとめ

美しくシンプルな平屋を実現するためには、色の種類を3色以内に抑え、水平・垂直な形状にすることが大切です。
また、土地の広さや日当たり、プライバシーの確保も平屋の外観を良くする上で必須なので、これから平屋をご検討されている方は参考にしてみてください。

★平屋の施工事例を見てみる★

2023.04.01

住まいづくりコラム

-Share