Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 一戸建ての外観をおしゃれにするためのポイントと人気デザインをご紹介します!

2023.03.16

住まいづくりコラム

一戸建ての外観をおしゃれにするためのポイントと人気デザインをご紹介します!

皆さんこんにちは、永森建設です。
住宅の購入はほとんどの方が人生で一番高い買い物かと思います。
理想とこだわりを取り入れた自分たちだけの家にできれば、今後の生活の特別感も増すでしょう。
人によってこだわりは様々、おしゃれなデザインをこだわりとして考えられている方もいらっしゃると思います。
今回はそんな方へ向けて一戸建てのデザインをおしゃれにするポイントや人気のデザインについてご紹介します。

 

□一戸建ての外観をおしゃれにするポイント

一戸建ての外観をおしゃれにするために、屋根の形状と外壁素材の2つに着目してみましょう。

 

*屋根の形と特徴を知る

1. 切妻屋根

これは2枚の屋根が、てっぺんで交わっているごく一般的な形です。
屋根が2方向に流れているため雨や雪が流れやすかったり、直射日光を避けれたりしますが、屋根が流れていない方、つまり軒が無い側に雨が流れたり直射日光の被害を受けやすくなったりします。

2. 寄棟屋根

これは四方向すべてに軒が流れている仕様の屋根で、台形と三角形の屋根で構成されています。
すべての方向が軒で囲われているため、雨や日光の影響を受けにくいのです。

3. 片流れ屋根

その名の通り、片方にのみ流れている屋根で、スタイリッシュですっきりとした印象を持ちます。

*外壁素材について知る

そとん壁

「そとん壁」とは、自然素材が用いられてできた外壁素材です。
ここで用いられている自然素材はシラスと呼ばれるもので、九州南部に広く存在する火山堆積物を指します。

自然素材のシラス、その強みは防水性能です。
下塗り材に用いることで、防水加工無しでも防水性能をもたらしてくれます。
本来であれば防水加工で別途費用や手間がかかる中、下塗りの段階で防水機能がつくという非常におすすめの自然素材です。

当社でもこの「そとん壁」をおすすめしているのですが、もうひとつの強みとして、非常に長持ちするという点が挙げられます。
天然の自然素材であるため、耐久性に富んでおり、メンテナンスフリーというメリットがあります。
これに伴って費用や手間も省けるという恩恵もあるのです。

≫そとん壁について詳しく見てみる

□人気のデザインについて

屋根の形状や素材についてこだわることに加えて、デザイン自体の種類を知っておくことも理想の一戸建てをつくる第一歩です。
ここでは人気のデザインを3つ挙げていきます。

1. シンプルモダン

一言で言えば、「かっこいい」デザイン。
近年流行っているデザインで、スタイリッシュで直線的なのが特徴です。

2. ナチュラル

自然を感じられる「暖かみのある」デザイン。
色合いで言うと白やベージュ系などが多く、先ほどご紹介した「そとん壁」ともよく合うデザインです。

3. 和モダン

「和を重んじた雰囲気」と「かっこよさ」を兼ね合わせた新しいデザイン。
日本人好みの雰囲気を残しつつ、若者向けのかっこよさも演出した新世代のデザインです。

≫永森建設の施工事例を見てみる

□まとめ

一戸建てのデザイン、まずは屋根の形状や素材に着目してみましょう。
屋根の形状は家の印象を左右し、素材も同様に印象を左右する要素です。
先ほどご紹介しました、自然素材である「そとん壁」を用いた家づくりを当社でも行っております。
防水性能をもたらすだけでなく、耐久性が高く長持ちするメリットもあり、お客様に「末永く愛せる住まい」を提供する私たちにとって心からおすすめしたいものです。
当社での家づくり、ぜひご検討くださいませ。

2023.03.16

住まいづくりコラム

-Share