Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 造作家具のメリットは?オーダーメイドで憧れのデザインを叶えよう

2022.09.09

住まいづくりコラム

造作家具のメリットは?オーダーメイドで憧れのデザインを叶えよう

皆さんこんにちは、永森建設です。

唯一無二の造作家具は、家の空間を最大限に生かしつつ、デザイン性の高い雰囲気を作り出してくれるものです。
市販家具とは違い、ご自身の好みの色や雰囲気を限られたスペースにピッタリと合わせて取り入れることができます。
今回の記事では、そんな造作家具のメリットをご紹介します。

 

□造作家具にはどんなメリットがある?

造作家具は、市販の家具とは違い、スペースや用途からご自身の好きなデザインでオーダーをする家具です。
世界に1つだけのオリジナル家具を作れるなんて、とっても素敵ですよね。

そんな造作家具には、以下のようなメリットがあります。
・使いやすいサイズにできる
・空間を無駄なく使える
・好きなデザインを実現できる

収納したい物や空間、ご家族の身長などに合わせて、使いやすいジャストなサイズを実現できれば、ストレス軽減や家事効率アップに繋がります。
隙間を作らないので、家具裏にホコリがたまる心配もありません。
ご自身にピッタリの家具を作ることができるのは、造作家具の最大の魅力です。

 

□造作家具を選ぶ際はこのポイントを押さえて!

造作家具は、設置してしまえば家具というよりも住宅の一部というイメージに近くなります。
これから住み続ける間はずっと一緒です。
そんな造作家具を選ぶ際は、以下のポイントを押さえておくと失敗がありません。

・デザイン
・耐久性
・メンテナンス性
・汎用性

造作家具は、必然的に長く使う家具となるので、耐久性やメンテナンス性は必ず確認しておきたい項目です。
家具の素材自体が丈夫であることはもちろんですが、設置する壁や天井の耐久力は造作家具の寿命にもつながります。
アフターメンテナンスも視野に入れて検討しましょう。

市販家具にはない大切なポイントは、汎用性です。
これから長く使っていく家具であるからこそ、ライフステージやライフスタイルの変化に柔軟に対応できる家具でなければなりません。
使えない家具となってしまっては、デッドスペースとなり非常に勿体無いですよね。
将来のことも考えながら、長く使っていけるようにしていきましょう。

□まとめ

造作家具には、オーダーメイドで家にもご家族にもピッタリな家具を作れるというメリットがあります。
ただ、長く使い続けていくことになるからこそ、将来的なこともしっかりと考えていく必要がありそうです。

 

★永森建設の施工事例はこちら★

2022.09.09

住まいづくりコラム

-Share