Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 子育て世帯必見?!今人気を集めている平屋には魅力が盛りだくさん!

2022.08.24

住まいづくりコラム

子育て世帯必見?!今人気を集めている平屋には魅力が盛りだくさん!

皆さんこんにちは、永森建設です。

ワンフロアに生活空間が集約されている平屋は、開放的でのびのびとした空間でありながらも、コンパクトで機能的な暮らしを実現できる住まいの形です。
そんな平屋は、現在子育て世帯から人気を集めています。
今回は、子育て世帯必見の平屋の魅力をご紹介します。

 

□平屋が子育て世帯から人気な理由

金銭面を除いて考えた時、子育て世帯の方々にとって家づくりで重視したいのは「育児・家事の負担を少しでも減らせる」「災害に強く安全性が高い」といったところではないでしょうか。
これらの希望を難なく全て叶えてくれるのが、平屋です。
子育て世帯から人気を集める理由はこの点にありそうですね。

平屋の最大の特徴は、ワンフロアであることです。
ワンフロアであることは、子育て世帯の方々に様々な恩恵をもたらします。

動線がシンプルに整理されやすいことや、どこでもご家族の気配を感じやすいのは、育児・家事の負担軽減につながるのではないでしょうか。
平屋の開放的な間取りは、家事をしながらでもお子様の様子を確認することができて安心です。
お子様が大きくなってプライベートな時間が多くなってきても、ワンフロアのために自然と顔を合わせる機会が確保され、自然とコミュニケーションが取れます。

また、多層階住宅に比べて地震に強いという頼もしい一面もあります。
地震大国日本に住む私たちにとっては非常にありがたいですよね。

このように、平屋には多くの魅力があります。
子育てに向いた魅力を多く持ち合わせているのが、子育て世帯から人気な理由といえそうです。

 

□子育て世帯に人気の平屋での間取りは?

それでは、間取りではどのようなものが子育て世帯からの人気を集めているのでしょうか。
3つの間取りをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

*玄関・リビングを真ん中に

平屋はワンフロアなので、家の端によく使う玄関やリラックススペースのリビングがあるとかなり不便に感じてしまいます。
動線を短くして移動を楽にするには、玄関やリビングを家の中心に配置するのがおすすめです。

*キッチンから水回りを整える

家事の中でも負担が大きい料理や洗濯は、水回りで行います。
この水回りの動線を短くし、回遊しやすいように間取りを考えると、家事負担を減らせるはずです。
キッチン、脱衣洗面所、洗濯の干し場という風に水回りを中心に動線を整えると、無駄のない家事動線を実現できるでしょう。

*吹き抜け・ロフト・小上がり

圧迫感もありますし、広さを感じにくくなってしまうので、天井側にも視線が抜けるように工夫するとより開放的な空間になります。
その際におすすめなのが、吹き抜けやロフト・小上がりといった間取りです。
立体感が出るので、よりゆったりとした広さを感じられやすくなります。

□まとめ

今回は、子育て世帯に平屋が人気な理由や人気の間取りをご紹介しました。
平屋のワンフロアであるという最大の特徴は、家事・育児にかかる労力の軽減や、耐震性の高さへとつながります。
平屋は子育て世帯の方の味方です。
みなさんも上手に活用して、快適で安心な暮らしを送ってみてはいかがでしょうか。

★永森建設の平屋の住まいはこちら★

 

2022.08.24

住まいづくりコラム

-Share