Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 使いやすい洗面所にする方法とは?洗面所をおしゃれにするポイントも併せて解説!

2022.08.15

住まいづくりコラム

使いやすい洗面所にする方法とは?洗面所をおしゃれにするポイントも併せて解説!

皆さんこんにちは、永森建設です。

使いやすい洗面所にする方法をご存じでしょうか。
この記事では、使いやすい洗面所にする方法に加えて、おしゃれにするポイントについても解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□使いやすい洗面所にする方法とは?

1つ目は、必要な広さを確保することです。
洗面所と脱衣所が一緒の場合は、2畳分のスペースがおすすめです。
2畳あれば、洗面台と洗濯機を設置してもゆとりがあるため、快適に使えます。

 

2つ目は、収納スペースを確保することです。
洗面所では使用するものが多いため、その分収納スペースを設ける必要があります。
収納スペースが不十分の場合は、ものを置くスペースがないため、使いづらいです。
まずは、収納するものの量を把握して、十分な収納スペースを設けるようにしましょう。

 

3つ目は、家事動線を考えることです。
最近では洗面所の近くに洗濯機やカウンターを設置し、家事室として利用する方も増えてきています。

 

 

□洗面所をおしゃれにするにはどうすれば良い?

まずは、色合いを揃えることです。
多くの色を取り入れると、ごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。
そのような印象を与えないために、使用する色を揃えて空間に統一感をもたらすとおしゃれになります。

次に、素材を工夫することです。
例えば、木製の洗面台にすると温かみを感じるため、やわらかい印象を与えられます。
素材によって、与える印象が異なるため、ご自身の理想に合った素材を選ぶと良いでしょう。

最後に、造作洗面台を設けることです。
造作洗面台は、デザイン・サイズ・収納量を自由に選べます。
そのため、自分だけのオリジナルの洗面台ができます。

 

□まとめ

この記事では、使いやすい洗面所にする方法に加えて、おしゃれにするポイントについても解説しました。
必要な広さや収納スペースを確保したり、家事動線を考えたりすることで使いやすい洗面所にできます。
また、造作洗面台を取り入れたお住まいをホームページの施工事例紹介で掲載しております。
是非家づくりの参考になればと思います!

2022.08.15

住まいづくりコラム

-Share