Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2022.07.06

住まいづくりコラム

和室と洋室の違いは?それぞれの特徴をご紹介します!

こんにちは、永森建設です!

 

「どんな部屋にしようか迷っている」
「和室と洋室の違いを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

そこで今回は和室と洋室の特徴をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□和室のメリットとは?

和室は日本の文化を感じられるだけでなく、たくさんのメリットがあります。
ここでは、そんな和室のメリットについてご紹介します。

 

メリット①使いやすさ

たとえば、昼は客間として、夜は布団を敷いて寝室として活用できるなど、時と場合によって使い分けできます。

また、和室に使われる障子は湿気の多い季節でも風通し良く過ごせます。

 

メリット②リラックス効果

畳特有のい草の香りはリラックス効果があります。
柔らかく、リラックス効果のある畳で疲れた体を癒しましょう。

 

近年、和室を設けない家も増えてきていますが、和室には、洋室にないメリットが多くあります。
それぞれの暮らしに合った使い方ができ、生活がより豊かになりますね。

 

□洋室のメリットとは?

続いて、洋室のメリットについて2点お話します。

メリット①身の回りの整理がしやすい

洋室のメリットとは重い家具が置きやすく、身の回りが整理しやすいことにあります。
床がフローリングであるため、畳とは異なり凹みにくいです。
そのため、重い家具でもある程度であれば畳の上に置いても凹まないです。

 

メリット②収納が多く確保できる

クローゼットなど収納が豊富で、普段使わない旅行カバンや服の整頓も簡単にできます。
畳の部屋にある押し入れなどの収納スペースとは異なり、収納スペースに高さがあることが多いため、背の高いものを収納することも可能です。

 

□まとめ

和室、洋室それぞれのメリットをご紹介しました。
最近では和室ではなく、リビングの一角に畳コーナーを設ける施工事例も増えてきています。
お子様の遊び場、客間としてなど畳コーナーも様々な用途に使うことができます。
また、洋室もお子様が大きくなるまでは一つのお部屋として使用することができ、お子様が大きくなってからは仕切りを作って部屋を二つに区切ることができる可変的な作りにすることも可能です。
お客様のライフスタイルに合わせた家づくりのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

施工事例などInstagramやホームページに掲載しているので、是非一度ご覧ください。

 

 

★永森建設Instagram★

2022.07.06

住まいづくりコラム

-Share