Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2022.04.11

スタッフブログ住まいづくりコラム

毎日の洗濯ワークがラクになる。永森建設からのご提案

こんにちは、永森建設です。

皆様は「毎日のお洗濯って大変」と思っていらっしゃいませんか?

洗って重くなった衣類を、庭の物干し場や2階のベランダに運んで、干して、取り込んで、畳んで、各部屋の収納スペースへ・・・。

 

洗濯ワークは思った以上に重労働な上、時間もかかる作業です。

そこで今回は、毎日の洗濯をラクにする当社の家事室の例をご紹介します。

 

室内干しができるこちらの家事室は、造作の収納を設けて、干す、畳む、収納を一部屋で完結できるようにしています。

アイロンがけもできる広いカウンターには手洗い場も付いており、洗濯前の予洗いをすることも可能です。

こちらは、家事室の近くに大容量のファミリークロークを設置した例です。

ほとんどの衣類を数歩先のファミリークロークに収納できるため、家族それぞれの居室に衣類を運ぶ手間も最小限で済みます。

テラスにつながる掃き出し窓も設けているため、外干ししたい時もスムーズです。

こちらは、折り畳み式のカウンターを設置した家事室。

 

カウンターを出せば、畳んだ衣類をちょっと置いたりアイロンがけなどができますし、使用しない時は折り畳んで空間を広々使えます。

 

洗って、干して、畳んで、収納。

洗濯の全行程をシンプルな一直線の動線で完結できる家事室なら、洗濯ワークも効率よくはかどり、家族と過ごす時間や自分のための時間もたっぷり確保できそうです。

また、アクセントタイルを取り入れることで、家事室の雰囲気もガラッと変わります。

自分好みのテイストを取り入れてお気に入りの空間を作るのも良いですね。

 

2022.04.11

スタッフブログ住まいづくりコラム

-Share