Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.12.06

スタッフブログ住まいづくりコラム

平屋コラム-なぜ今、平屋なのか?-

こんにちは、永森建設です。

 

空前の平屋ブームともいえる昨今、家づくりに大きな変化が生まれています。

一時期はコスト重視の総二階が若い世代を中心に人気を誇っていましたが、近年、子育て世代からその親世代に至るまで、平屋の住まいへと関心が向いているように感じます。

 

なぜ今、平屋が人気なのでしょうか?

思い返してみると、もう何年も前からその兆しがありました。

洗濯物を室内干しするためのランドリールームが1階に設置されるようになり、家事効率アップのために回遊動線が取り入れられるようになりました。

最近では、その動線の中にファミリークローゼットを入れたいという人も増えています。

このように家事効率や暮らしやすい間取りを突き詰めた結果、平屋にたどり着いたのではないでしょうか。

 

そのほか、個々のスペースよりも家族のコミュニケーションを重視するご家庭が増えたこと、

核家族化がすすんで、子どもが独立したあと夫婦ふたり住まいになるご家庭が増えたことも、平屋人気の理由のひとつだといえそうです。

今年5月には永森建設初の平屋モデルハウスが誕生いたしました。

親子で並んで使えるワークスペースに、お子さまの遊び場に最適な畳コーナー。

家事動線に配慮した水まわり。庭とつながるデッキ。

 

フラットな平屋の魅力がたっぷり詰まったモデルハウスになっていますので、平屋に興味のある方は、ぜひ見学にお越しください!

 

販売も行っておりますので販売情報もご覧ください。

★平屋モデルハウス-ホタルの住まい-★

2021.12.06

スタッフブログ住まいづくりコラム

-Share