Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.05.31

家づくりのお金のこと

こんにちは、永森建設です。

今回は、家を建てる“資金”についてお話しします。

 

家を建てようと思いたったら、まず考えなくてはいけないことは資金計画についてです。

家は一生で一番大きな買い物なので、慎重に計画を立てる必要があります。

大切なのは、いくら借りれるか」という『今』の資金計画ではなく、
「いくらなら安心して返せるのか」という『未来』を見据えた資金計画です。

金融機関では貸せる貸せないの判断はしてくれますが、家庭の収支と将来掛かる費用のバランスまでは見て頂けません。

現状だけでなく、どのタイミングでお子さまの学費がかかって支出が増え、収入がどのタイミングで減るのかをシミュレーションすると良いですね。

 

「資金」全体が見えている状態で建物も見学して選んでいくのと、金額が見えていないのに闇雲に見学に行くのとではどちらが早く、その方の理想の住まいづくりにゴール出来るかは明らかです。

ですので、建物自体のデザインや性能も大事ですが、「資金」の計画もとても大事になります。

かといって、自分たちだけで将来の資金の見える化をするのは難しいですよね。

永森建設ではその大事な「資金計画」のお手伝いをさせていただきます。

提携しているファイナンシャルプランナーを交えた資金計画も可能です。

 

経験豊富なスタッフがお客様の不安やお悩みをお聞きして、共に解決していきます。

お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

2021.05.31

-Share