Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.03.15

スタッフブログ

調べることの意義

 

昨年から「R3研究会」という不動産業界で働く女性が集まり、

テーマに沿って研究発表を行う勉強会に参加させて頂いています。

 

先日行われた例会で担当となり、緊張しながらも発表してきました!

テーマは

『譲渡所得における誤りやすい事例と「できる規定」の解釈』です。

 

 

この手の発表を行うときは、ネット、本、人に聞くなどしながら、

わかりやすい資料を探したり、

知らない事を調べて確かめたり、

知っていても改めて調べ直したりなどなど、

確認しながら資料を作っていきますよね。

(結構時間がかかって大変ですけど・・・)

これらのことは、

誰のためではなく「自分のために」する事と言われています。

 

私も参考書を読み、基本通達読み、再度参考書を読み、事例を探してと

調べに調べて作成しましたよ^^;

発表する責任と、カルト的なことを入れ込んだので

調べ物が多くなったわけですが、

面倒な反面、楽しいと思う自分がいたり…と不思議な感じです。

確かに、この過程を踏むと「自分のため」だと実感しますね。

知識が増えた!覚えた!!と充足感で満たされますから^^

 

ですが、残念なことに、忘れるのも早いのが現実・・・・

 

そんな訳で私は、

記憶に引っかかる何かを作り出し、起ったときに再度調べる。

これを繰り返すことが大切なのだと自分に言い聞かせています^^

 

 

総務経理課

塩田 和子

 

2016.03.15

スタッフブログ

-Share