Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.12.02

スタッフブログ

【第8回】北郷小学校環境教育プログラム

こんにちは、企画課の清水です。

今回は、第8回北郷小学校環境教育プログラムの

様子についてお伝えします!

 

いよいよ最後の授業、立面図を描く作業です。

子どもたちにとって、一から描くのはかなり難しい作業…

ということで、簡単に描けるように予め資料を作成し、

描いてもらいました。

 

 

それでもやっぱり難しいのが、屋根を掛ける作業!

わからないことは先生に聞き、

苦戦しながらも、丁寧に描き込んでいきます。

 

 

次に窓と建具です。

平面図と、以前配った窓や建具の描き方の紙を見ながら、

正しい位置に描いていきます。

そして最後に外構を描き足して完成!

 

それぞれの考えた北郷らしい住まいが、形になりました(*^^)

ざっと見せてもらいましたが、

今までに習った先人の知恵や地域らしさをきちんと盛り込みながら、

それぞれ個性的な家に仕上がっていました!

みんなよく頑張りましたね(´▽` )

 

そして、今回は子どもたちからプレゼントが…

過去に放送していた当社のCMのパロディを、

6年生のみんなで作ってくれていました!

とても面白くて、思わず笑ってしまいました(笑)

 

(画像は過去に放送していたCM。

書道家の吉川壽一さんに出演していただきました)

 

 

さて、次回は1215日。

私たちで子どもたちの作品を審査し、

個人の最優秀賞と、チームの街並み賞を決めたものを、

みんなに発表します(^^

見事最優秀賞に選ばれた人には、特別なプレゼントが…?

内容は次回のブログにて!

 

お楽しみに♪

 

企画課 清水

2016.12.02

スタッフブログ

-Share