Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2017.09.29

スタッフブログ

FUKUI CRAFT TOURIZM ver.1@河和田

こんにちは!設計課 竹内です

 

福井の面白いところを発掘しよう!

と、休日に友人を誘ってドライブに出かけるのが、

ここ最近のマイブームになっています。

 

今回は鯖江市河田地区の越前漆器の

「漆林堂」というお店に行ってきました。

 

越前漆器と聞いて、渋いな…

と思われる方もいると思いますが、

このお店は全くそんな感じはなく、

おしゃれな器のセレクトショップのような雰囲気。

 

 

器も漆器のイメージと違って、

写真のようにカラフルなものから、

柄が現代で見るとかえって新鮮だなと思うものもありました。

 

店員さんによると

最近の河和田地区にはこういった

お店が増えてきているらしく、

若い職人さんが全国から移住してきているらしいのです。

そこにデザイナーさんや事業者さんたちが協力して、

伝統工業を生かした商品作りを行っていると聞きました。

 

世の中には似たような商品が

たくさん溢れかえっていますが、

この品物は、ココでしか手に入らないし、

凛とした独特なデザインが何よりカッコよかったのです。

 

「伝統」と聞くと堅苦しく、

和風の格式高い住宅をイメージしやすいですが、

伝統的な住宅の良さは格式ばったものではなく、

環境的な面でもよりパッシブという良さがあったり、

むしろ時代を超越した考え方だと思います。

以前のやり方の焼き増しでは

私たち若い世代には馴染みにくいので、

「漆林堂」のように

現代のライフスタイルにあった形で、

先人の知恵を生かした建築のかたちが必要ですし、

あくまで今の視点で見ても、

カッコイイ、カワイイなどと感じられるデザインが必要だと

日々感じています。

 

これからも機会があれば、「カッコイイもの」

を探して週末にドライブしてみたいと思います。

(今回の旅をクラフトツーリズムver.1とし、

今後シリーズ化していきます!)   

皆様をお気に入りのお店や場所があればぜひ教えてください!

 

 

最後にお昼に食べた、蕎麦屋さんの写真を載せておきます。

鯖江メガネミュージアム近くの日本酒と蕎麦と

てんぷらが美味しいお店「亀蔵」です。

かき揚げが美味しかったのでオススメです。

お近くの方は是非!

 

設計課 竹内

2017.09.29

スタッフブログ

-Share