Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2023.11.15

住まいづくりコラム

薪ストーブを体験してみたい方は永森建設へ!

こんにちは、永森建設です。

冷房なしで過ごせるようになったと思ったら、あっという間に暖房シーズン。
あんなに暑かった夏も終わり、間もなく冬がやってきます。

越前水仙

夏の冷房器具といえばエアコンと扇風機が定番ですが、暖房器具は本当に多種多様ですね。

もちろん、基本はエアコンというご家庭が大半だと思いますが、築年数の古い家は隙間が多く断熱性も低いため、エアコンだけではとても寒くて過ごせません。
即暖性のある石油ストーブやファンヒーターを併用しているという方も多いでしょう。

新築の家であっても、冷え性で足元の寒さが気になるという方などは、床暖房の導入を希望されます。
真冬でもラグやカーペットを敷かず、床の上でゴロゴロして過ごしたいという方にとっても床暖房は魅力ですよね。

床暖房とまではいきませんが、無垢のフローリングなら蓄熱性があるため、エアコンを入れてしばらくすると床表面がほんのり暖かくなってきますよ。

蓄熱性のある無垢の床

数としては多くありませんが、薪ストーブにもコアなファンがいます。
とくに、男性に焚き火が好きな人、炎が好きな人が多い気がします。

当社の事務所の隣にある常設展示場“里音”には薪ストーブがあるので、冬になると火を入れ、お客さまをお出迎えします。

実際に使ってみるとやはりよいもので、それまで薪ストーブなど考えてもいなかったのに、実際に体験したことで薪ストーブの導入を決めた、というお客さまもいらっしゃるほど。

ただし、薪をお店で買うと、ワンシーズンでもかなりの金額になります。
ランニングコストを考えると、どこかで原木や廃材を分けてもらうなど、薪を自分で調達する手段が必要かもしれません。

憧れの薪ストーブ

薪を割って乾燥させてというひと手間もかかるので、薪ストーブはただ暖をとるだけでなく、趣味的な要素や暮らしを楽しむことを目的に導入されるとよいかもしれませんね。
もともとアウトドアが好きな方、定年退職後の新たな趣味がほしいという方にはおすすめですよ。

薪ストーブを体験してみたい方は、この冬ぜひ当社の常設展示場”里音”へお越しください!
見学予約は、お電話(0776-52-0007)または下記ページより承ります。

里音 RI-ON

 

2023.11.15

住まいづくりコラム

-Share