Catalog Menu Close

Blog

ブログ

  • 永森建設
  • ブログ
  • 中庭はバーベキューやプール遊びに最適?中庭のある家のメリットを紹介!

2022.07.24

住まいづくりコラム

中庭はバーベキューやプール遊びに最適?中庭のある家のメリットを紹介!

皆さんこんにちは、永森建設です。

突然ですが、皆さんは中庭のある家の形についてご存じでしょうか?
また、中庭のある家のメリットについてご存じでしょうか。

そこで今回は中庭のある家の形とメリットについて紹介します。
中庭をご検討中の方は、ぜひお役立てください。

 

□中庭のある家の形とは?

中庭を設ける際に家の形について悩む方は多いでしょう。
ここでは、中庭のある家の形を3つ紹介します。

①コの字型
家をコの字型にすることで、中庭を設けられます。
近隣から中庭への視線を遮りつつ、広いスペースが取れるため、おすすめの形です。
全方向が遮られているわけではないので、開放感もあります。

②ロの字型
家の中央部分に中庭を設けます。
中庭を完全にプライベートな空間にできるため、周りを気にせずに過ごせます。
家族だけの空間にできるため、思う存分楽しめるでしょう。

 

③町屋型
町屋型とは、細長い住居のことです。
細長い家の形でも、中庭を設ける例はいくつもあります。

 

 

□中庭のある家にはどのようなメリットがある?

ここからは、中庭のメリットを3つ紹介します。

1つ目は、日当たりや風通しが良くなることです。
中庭のある家は、家の中心に外の空間があるため、日差しが入りやすいです。
また、窓の数も増えるため、風通しが良くなります。
この2つは暮らしやすい家づくりに必要不可欠なものなので、大きなメリットと言えるでしょう。

2つ目は、プライベートな空間でアウトドアを楽しめることです。
家の敷地内にある中庭は外からの視線を気にする必要がありません。
そのため、完全なプライベート空間でバーベキューやプール遊びなど楽しむことができます。

3つ目は、防犯面を気にしないでお子様を遊ばせられることです。

忙しくて時間がない場合でも、お子様を公園に連れて行かずに外で遊ばせられます。
何よりもお子様が安全なのは、大きなメリットですよね。

 

□まとめ

今回は中庭のある家の形とメリットについて紹介しました。
中庭を設けると、日当たりや風通しが良くなったり、プライベートな空間でアウトドアを楽しめたりします。
中庭を設けようとお考えの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、家づくりに関して相談したい方は、ぜひ当社までお問合せください。

2022.07.24

住まいづくりコラム

-Share