Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.08.06

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

グリーン住宅ポイント制度について

こんにちは。永森建設です。

突然ですが、「グリーン住宅ポイント制度」について皆さんご存じでしょうか?

 

「なんとなく聞いたことはあるけど…内容は知らない」という方が多いのではないのでしょうか。

そこで今回はグリーン住宅ポイントについて簡単にご紹介したいと思います!

 

まず、この制度の概要についてです。

2020年12月から開始され、2021年10月31日(予定)までに契約した住宅が対象の制度です。新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する人に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。(国土交通省のホームページより)

 

続いて対象となる物件について、今回は新築住宅に視点を当てて紹介します。

 

国土交通省「グリーン住宅ポイント」(https://greenpt.mlit.go.jp/)参照

 

  • 高い省エネ性能等を有する住宅であること
  • 一定の省エネ性能を有する住宅であること

 

この二点が条件になります。

 

次にもらえるポイント数についてです。

国土交通省「グリーン住宅ポイント」(https://greenpt.mlit.go.jp/)参照

 

住宅の性能によって基本ポイントも違いますし、プラスで加算されるポイントも違ってきます。

そして、このポイントは一定の要件に適合する商品、または追加変更工事に交換することが可能です。商品は電化製品や家具が含まれます。工事に関しては、ワークスペースの設置、音環境、空気環境の向上等を目的とする「新たな日常に資する」工事や、台風や地震対策等の「防災に資する」工事が対象となります。

 

簡単に、グリーン住宅ポイント制度についてご紹介しました。

是非、私たちにご相談ください!手厚くサポートさせて頂きます。

また、グリーン住宅ポイント制度のホームページもありますのでそちらも参考ください。

https://greenpt.mlit.go.jp/

皆さん、グリーン住宅ポイント制度を有効に活用し、納得のいく家づくりを一緒にしていきましょう!

 

 

2021.08.06

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share