Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2020.06.25

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

【お客様の声】永平寺町K様「古さを生かす3世代の家」

こんにちは、永森建設営業課の桒野です。

本日ご紹介するのは、永平寺町のK様ご一家。ご夫婦とご両親、成人したお子様2人の3世代でお住まいです。
それでは、お話をうかがいましょう。


Ra Si Ku

―家を建てようと思ったきっかけは?
それまで住んでいた家が古くなってきたので、建て替えることにしました。

―何社かで比較検討されましたか?
何年か考えていたので、展示場はいろいろまわりましたが、永森建設さんは担当の方の説明や案内が丁寧だったので。

―希望したことや、こだわりのポイントを教えてください。
まず、耐震がしっかりしていることが大前提でした。
その上で、各自の部屋が独立していること、高齢な父母にも負担のない動線であること、家族構成が変わった場合の自由度の高さも重要でした。

デザインは、敷地内にある既存建物と門にマッチした和風を希望しました。

―既存の庭や門、建具などを残したいという要望、福井では多いですよね。
はい。古い家の欄間なども、新しい家で使っていただきました。

―結果はどうでしたか? 担当者の仕事ぶりなど。
思いつきで言った脱衣所の棚を、その場でデザインに起こしてくださったのですが、その棚が隣の物干し場の作業台を兼ねた機能的なデザインで「プロは違うな」と改めて思いました。
とても便利な棚で、毎日活用させていただいています。

―家づくりで一番楽しかったこと、悩んだことは何ですか?
間取りやデザインを考えるのが楽しかったです。
悩んだのは色ですね。小さなサンプルから仕上がりを想像するのは不安でしたが、同じ床材を使った家や似たような壁紙の部屋を実際に見せていただき、助かりました。

―価格や仕上がりなど、いかがでしたか?
金額的なことはプランの段階からきちんと説明していただき、増額があってもその都度詳細な見積もりをくださったので、想定内でした。
仕上がりも満足です。

―最後に、永森建設についてひとことお願いします。
永森さんは、建物も担当者もしっかりしているので安心です。友人知人にも、ぜひ紹介したいと思います。

2階のセカンドリビングには、壁面いっぱいの本棚と大型TVを置くスペースを設けました。
本を読んだり、映画をみたり、おうち時間をゆったり過ごせるご家族お気に入りの場所になっているそうです。

K様、ありがとうございました!

2020.06.25

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share