Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2020.05.19

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

【施工事例紹介】毎日が山小屋生活、D様邸

こんにちは! 永森建設企画課の清水です。
今回は、山が大好きな福井県あわら市D様のお住まいです。

出会いのきっかけは、D様のお知り合いが永森建設をすすめてくださったこと。
そのお知り合いは、なんと建築関係の方だといいます。同じ業界の方が推薦してくださるというのは、ありがたいことですね。

登山が趣味で、自然の中で過ごすことが大好きだというD様。要望されたのは、木の素材感開放感

ご夫婦で料理をされるので、家事動線にもこだわりました。
キッチンはもちろん、アイランドキッチン。ご夫婦で料理をつくり、キッチンを囲んでワインやカクテルを楽しむ時間が至福のひとときだそうです。

北欧製の薪ストーブに、土間をイメージしたタイル床。無垢の木材をふんだんに使った内装と梁をあらわした勾配天井の吹き抜けが、山小屋風でありながら、どこか洗練された印象です。

こちらは、玄関奥のウォークスルーシューズクローゼット。

ご主人の要望で、あえて仕切らず見せる収納としました。
スモーキーなブルーの天井がポイントです。まるでアウトドアショップの一角のようですね!

外装にも木を贅沢に使用しています。無垢材とガルバリウムの組み合わせ、そして薪ストーブの煙突が、いっそう山小屋感をアップ。家にいながらアウトドア気分を満喫できます。

RaSiKu

「日々木の香りに癒され、冬になると薪ストーブを楽しんでいます」

という、D様。
永森建設を選ぶ際の決め手は「提案力」と「人」だったといいます(ありがたいですね)。D様には宿泊体験などで、楽しい時間を過ごしていただきました。

今年は暖冬で薪ストーブの出番も少なかったかもしれませんが、快適な毎日をお過ごしいただいているようで、大変うれしく思います。
D様、本当にありがとうございました。

2020.05.19

プロフェッショナルのひとり言住まいづくりコラム

-Share