Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2020.01.23

スタッフブログ

観葉植物でちょっとした癒しを

 

こんにちは、設計課 橋本です。

 

年が明けてしばらく経ちましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

突然ですが、みなさまはご自宅に観葉植物はありますか?

ちょっとした緑がお部屋にあるだけでインテリアとしても大活躍ですし、

癒し効果もあってとても良いですよね。

 

私はたまにお花屋さんに行き、苗木を購入し、お気に入りの鉢に植えて飾っています。

 

といっても手間は一切かかりません!

 

自分で植えるのなんて手間そう…とお思いの方も必見です。

今日はわたしのお手軽ミニ観葉植物の作り方をご紹介したいと思います!

 

まずはじめは苗木を買うところからです。

 

お花屋さんに行けば、たくさんの種類の苗木があります。

たくさんあるので「どれにしよう?」と探すだけでワクワクしますね(^^)

 

苗木を購入したらあとは植えるだけです。

 

準備するものは

・鉢

・鉢底ネット

・観葉植物の土

・観葉植物の肥料

 

たったこれだけです!

すべて100均でも購入可能ですのでお手頃です。

 

鉢に鉢底ネットを敷き、土と肥料を混ぜて鉢に半分くらい入れます。

その上に苗木を置いて周りのスペースに土を入れれば完成です。

 

こだわりたい方はその上に苔をのせると、一気におしゃれ感がアップします!

 

これは昨年の年末あたりにつくった南天です。

水やりも3日に1回程度でいいので、お世話もとても楽ちんです。

 

来年の冬に赤い実がなるのを楽しみにして

少しのお世話とたっぷりの愛情でこれからも育てていきたいと思います(^^)

 

設計 橋本


関連記事はこちら

■お家でのんびり

■春の訪れを感じる飾り付け


←前の記事

2020.01.23

スタッフブログ

-Share