Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2019.09.16

スタッフブログ

平屋住宅の”メリット”と”工夫”

 

こんにちは、設計課の田中です。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

私、田中はエアコンの効いた部屋でお絵かき(設計)をしております。

 

さて、最近お客様からのご要望で増えてきた『平屋』について書こうと思います。

私の子供の頃はあまり良いイメージではありませんでした。

「お前の家2階が無い」などと、友達をからかったりしたものです。

2階建てが当たり前だとしか思っていなかったのですね。

 

この仕事に就き、知れば知るほど『平屋』の奥深さを感じるようになりました。

 

メリットと少し工夫が必要なことを知ってもらえたらと思います。

 

〇メリット
・当たり前ですが階段が無いので、上り下りの足腰の負担が減る。

・全て1階にあるので、水周りゾーン、LDKゾーン、寝室や子供部屋のプライバシーゾーンが2次元的に合理的な間取りに出来る。

・美しい外観の佇まいになりやすく、庭との距離が近く自然を感じれる。

・日照的に隣地に対してエコであるということです。

 

〇工夫が必要な点と知っていただきたい点
・どうしても家の中央部が暗くなりがちなので、多少平面的に出入りのある輪郭にすること。

・2階建てよりも予算的に割高になること、土地にゆとりが必要なことです。

 

なかなか文章では伝えきれない部分もありますが、『平屋』といっても色々あります。

夫婦二人の終の住処、子育て世代の合理性を求めた新感覚平屋。

 

年代、ご要望、ご予算、土地とさまざまなケースがあると思います。

福井 平屋 住宅

永森建設ではそれぞれのご家族に合わせたピッタリの『平屋』ご案内しております。

平屋にご興味のある方、このブログを読んでいただき少し興味が出た方は

ご相談いただけますと嬉しいです

 

そういえば、夫婦の寝室を1階にしてほしい(2階は子供部屋だけ)と

要望されるご家族も多くなってきてますね!

 

その話しはまたの機会に…

 

設計課  田中

 


関連記事はこちら

2019.09.16

スタッフブログ

-Share