Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2018.10.14

スタッフブログ

ぼくまちプロジェクト《第2回》

こんにちは、企画課 長谷川です。

ぼくまちプロジェクトの授業も残りわずかとなりました。

今回は、今までの授業を振り返っての話をしたいと思います。

★前回の記事はこちら★

 

夏休み前、丸岡にある「千古の家」に見学に行き、昔の家の住まいの工夫を見つけてもらいました。

次の週には、永森の展示場にも見学に来てもらい、昔と今の家の違いを見つけてもらいました。

小学生の子にどう案内したら違いをうまく見つけてくれるか、授業のまとめをどうしようか、などすごく悩みましたが、

家を建てる4つの目的(身を守ること、家族仲良くの工夫、友達・近所仲良くの工夫・自分の楽しみの工夫)ごとに違いを、自分達で楽しみながら見つけてくれました。

 

北郷小学校の子たちが考える、昔と今の家の違いはこうです!

 

子供達の感性でしっかりと見つけ、しっかりとまとめてくれました。

 

時代、環境、地域性、文化に合った4つの目的がそれぞれあることを分かってもらった上で、今は北郷に建てる自分の住みたい家を制作中です。

出来上がりがとても楽しみです(*^^)v

 

企画課 長谷川


関連記事はこちら

■ぼくまちプロジェクト

■ぼくまちプロジェクト《第3回》


←次の記事

←前の記事

2018.10.14

スタッフブログ

-Share