Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.01.27

スタッフブログ

情報を制するものは仕事を制する

こんにちは。総務経理課の塩田です。

お正月は暖かく“暖冬だなぁ~”と思っていたら、

やっぱりきましたね。

名物の「ドカ雪」 !

油断していました・・・・

おかげさまで未だタイヤ交換できずにおります・・・

 

前職にて体験した事です。

 

前職は会計事務所に勤務し、多種多様な会社を担当させていただき、

いろいろな方々とお会いして勉強する機会を頂いておりました。

ある日、先生から東京の会社の会計をお願いされたのですが、

いつもの何倍の時間を費や事になったのです。

なぜなら…

福井に住んでいて、福井の会社の会計を担当するのであれば、

お店の名前から何を購入しているかだいたい想像がつきます。

ですが!

東京の会社なので、お店の名前だけではどういう会社なのかわからず、

消耗品の購入なのか、飲食費なのか、必要なことが想像も判断もできず、

一件一件を検索しなければならなかったのです。

しかも、ゲームソフト会社だったため調査費としての名目の支出があるわあるわ…

業界の特異性にも手こずりました。

お店の名前という些細な情報不足でも、これだけ時間が費やされる。

情報といってもピンキリですが、情報を得るという事は、大切だなと改めて実感しました。

 

現在の自分の仕事に当て嵌めると、

会社の動向やとりまく状況を把握しないと、数値的に変な動きを起こしていても気づけず、次の手も打てないないということになりますかね。

なかなか理解してくれる人は少ないのですが・・・

 

「情報を制する者は世界を制す」といいますが、

世界は制しなくても、仕事は制するようになりたいものです。

2016.01.27

スタッフブログ

-Share