Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.02.23

スタッフブログ

ふくい女性活躍推進企業&グッドジョブ女性表彰

福井県では働く女性が半数を超え、働く場で女性が能力に応じ責任を担って活躍することは県全体の活力につながるとし、女性の活躍推進に向けて積極的に取り組む企業を「ふくい女性活躍推進企業」として登録する制度を新たに設けました。

 

登録要件は以下の3項目あります。

  • 女性の活躍推進に向けた経営トップの考えが宣言されていること
  • 女性活躍推進員を配置していること
  • 「女性の採用」「女性の育成」「男女ともに働きやすい職場環境づくり」

「女性の登用」について具体的な取組みを進めていること

   

★詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 福井県HP“ふくい女性活躍推進企業”

   

   

初年度は2月16日現在で59社の登録があり、登録企業は国際交流会館にて執り行われた女性活躍推進企業交付式において西川知事より交付証をいただきました。

引き続いて同会場にて第1回ふくいグッドジョブ女性表彰が執り行われました。

こちらの表彰は、上記59社の中から企業内において新規プロジェクトの推進や新たな製品、商品、サービスの企画・開発等に貢献した女性、特段の営業成績を上げるなどの優れた成果を上げた7名の女性に授与されました。

その内の一人に、弊社 設計課主任の柳澤有紀が選出されました。

柳澤は一級建築士を取得し、弊社創業初となる女性プランナーとして、新商品開発プロジェクトのメンバーに抜擢され、新モデルハウスの設計に貢献したことを表彰していただきました。

こちらの新モデルハウスは3月に春江にてグランドオープンいたします。

  

弊社には柳澤をはじめ、控えめですが一本芯が通った強さがあり、業務と平行して資格取得のために勉強する向上心の高い女性社員が多数おります。

この表彰が他の女性社員の励みとなればと思います。

  

まだまだ男社会のイメージが強い建築業界ではありますが、女性社員が活躍できるよう、仕事と家庭の両立、かつキャリアアップできる働きやすい環境づくりに取り組んでいきます。

   

   

総務課 永森智子

2016.02.23

スタッフブログ

-Share