Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.04.18

スタッフブログ

土地探し講座 ~入門編~

みなさん、こんにちは!

本日は、土地探しのプロ集団「第1回 土地探し講座~入門編~」

参加していただきありがとうございますm(_ _)m

早速ですが、まずは『世の中の不動産』についてお話しさせていただきたいと思います。

 

単に不動産といっても、大きく4つに分けられます。

   その① 土地

   その② 中古住宅

   その③ マンション

   その④ テナント

 

今回は、その①の「土地」についてのお話です。

 

土地には仲介物件と売主物件の2種類があります。

仲介物件とは、売主(地主)が所有する物件を、不動産業者(仲介者)が

買主(購入者)を見つけて販売する物件です。

売主物件とは、不動産業者が地主から物件を直接購入し、宅地造成工事や区画割りをして販売する物件で、不動産業者が売主となります。

 

それぞれ違いを分かりやすく説明すると…

 

仲介物件

   ・売主(地主)⇒不動産業者⇒買主(購入者)の取引

   ・仲介手数料が必要→(取引金額×3%+6万円)×消費税

       (たとえば土地代1,000万円の場合、38.8万円必要)

   ・価格交渉は、一見すると不動産業者を介しているので交渉しやすいよ

      う に見えるが、売主は高く、買主は安く買いたいので調整が難しく、

      双方の希望に添えない場合がある

 

売主物件

 ・売主(不動産業者)⇒買主(購入者)の取引

 ・仲介手数料が不要(0円)

 ・価格交渉は、直接取引なので交渉しやすい

  (売主は在庫を持ちたくないのです)

 

となります。

上記をみてみると、売主物件の方が断然お得!です。

しかし、売主物件は世の中に約10%しか出回っていないのが現状…

もし、購入希望地が売主物件でしたらラッキーかもしれません。

 

 

営業課 永森聡

 

 

2016.04.18

スタッフブログ

-Share