Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.05.18

スタッフブログ

『ながもり華道倶楽部』発足!!

 

こんにちは!企画課の妹尾です。

あちこちの小学校で区民体育祭の垂れ幕がかけられていますね。

我が家は末っ子が六年生で最後の区民体育祭になるので、

来週末、私も綱引きでハッスル(←古い?)&応援してまいります!     

体育の日のぴょこのイラスト

 

 

このたび、『ながもり華道倶楽部』を発足いたしました!

(勝手に命名しました…^^;)

玄関や展示場、見聞会など、会社で生け花をする機会がけっこう

あるのですが、ほとんどの社員は未経験で自己流。

なかなか習い事にいく時間も機会もないということで、

なんと! 終業時間後に当社まで先生が来てくださることになりました。

講師は池坊の『小畑 慶子先生』です。

 

第一回目は社員8名に教えていただきました。

 

✿今回のお花✿

  ・リアトリス

  ・カーネーション

  ・スターチス

  ・白バラ

 

まずは花器選び。

それから、4種類のお花の中から主となる花をひとつ選びます。

どの花が今の自分にピン!とくるのか…

花と向き合う時間です。

張りつめた時間になるかと思いましたが、楽しかったです!(^^)!

 

同じ花材でも、花器や生ける人でこんなに印象が違うんですね。 

 

これから、一か月に一度教えていただく予定です。

さて、数か月後にはみんなどんな腕前になっているのか!?

展示場、見聞会にお越しの際は、お花もチェックしてみてください。

 

(―_―)!! ハッ

ハードルをあげてしまったかも…(汗)

 

 

企画課 妹尾珠美

2016.05.18

スタッフブログ

-Share