Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.07.01

スタッフブログ

【第2回】北郷小学校環境教育プログラム

こんにちは、企画課の清水です。

 

北郷小学校の皆さんとの環境教育プログラム

『「住み続けたい家って?」

ぼくたちの家・わたしたちの街』プロジェクトの

第2回が昨日行われました!

 

今回は坂井市丸岡町にある「千古の家」で授業を行いました。

 

千古の家(坪川家住宅)は、

江戸時代初期に建てられた、福井県内最古の民家です。

国の重要文化財に指定されています。

 

 

 

大自然の中に佇むとっても立派な外観。趣があります。

近くには水車もあり、水の流れる音が心地いいです(*^^)

蒸し暑くじめじめした気温でしたが、中に入ると涼しくて気持ちいい!

快適に暮らせる先人の知恵がたくさん詰まっているようです。

 

北郷小学校の子どもたちと合流し、

まずは千古の家を管理されている坪川さんから

お話を伺いました。

 

貴重なお話をしていただき、

私たち社員も「へ~!」と感心することばかり。

とても良い勉強になりました!

 

その後、自由に見学させていただき、

子どもたちには前回の授業で教わった

住まいの4つの目的のための「知恵・工夫」を探してもらいました。

 

 

 

 

熱心に探す子どもたち。

先生に用意していただいた付箋にひとつひとつ書き出し、

最後に、見つけた知恵・工夫をたくさん発表してもらいました!

 

古くから受け継がれてきた住まいを

自分たちの目で見て体感することによって、

耳で聞くよりも、理解が深まったのではないでしょうか(^^)

 

次回は、今回の授業と同じことを

永森建設の2つの展示場で行います!

千古の家とはまた違った知恵・工夫が見つかるかも(゜゜)

次回の授業の様子もブログにてアップ予定です。

お楽しみに!

 

企画課 清水千春

2016.07.01

スタッフブログ

-Share