Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.07.15

スタッフブログ

【第3回】北郷小学校環境教育プログラム

こんにちは、企画課の吉田です。

 

北郷小学校の皆さんと行っている環境教育プログラム

『「住み続けたい家って?」

ぼくたちの家・わたしたちの街』プロジェクト

3回が先日行われました!

 

前回は千古の家での授業でしたが、

今回は同じ内容を永森建設の展示場、

「なが楽の家」と「風の栖」で行います。

 

 

 

北郷小学校の子どもたちが到着し

まず展示場の案内をしていきました。

綺麗な展示場に「すご~い!」「いいなあ~!」と

みんな感動が止まらない様子(^^)

  

 

その後は、自由に2つの展示場を見て回り、

1回目から学んできた住まいの4つの目的

・身を守る

・家族仲良く

・友だち、近所 仲良く

・自分の楽しみ

この4つのための「知恵・工夫」を探してもらいました

見つけたものは付箋に書き出していきます。

前回の千古の家での授業のおかげか、

今回は発見してもらった知恵・工夫がこんなにたくさん!

中には一人だけ見つけてくれたものもあり、

私たちの方が感心してしまいました(´▽` )

 

 

昔の家と今の家それぞれで住まいの中にある知恵・工夫を探しましたが、

今に受け継がれているもの、変わっているものなど

子どもたちはいろいろなことに気付いてくれたみたいです!

 

小学校はこれから夏休みということでしばらく間が空いてしまいますが、

次回は今までの復習をしつつ、もっと身近なところに目を向けて、

北郷らしい街並みを考えていく予定です。

お楽しみに♪

 

企画課 吉田美乃里

2016.07.15

スタッフブログ

-Share