Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2016.12.19

スタッフブログ

【第9回】北郷小学校環境教育プログラム

こんにちは、企画課の清水です。

今回は、第9回北郷小学校環境教育プログラム

「ぼくまちプロジェクト」の様子をお伝えします。

 

12/15、半年間続いてきた授業もついにラストを迎えました!

最後の授業、前半は今まで学んできたことの振り返りをし、

一人ひとり、考えた住まいの発表をしてもらいました( ^^)

みんな、発表がとっても上手!

それぞれの伝えたいことがきちんと伝わってきました。

 

後半はいよいよ賞の発表です…

今回、特別審査員として

アイ設計事務所の竹内が特別審査員として参加してくれました。

当日は来ることができなかったため、

ビデオメッセージを残してもらいました。

 

 

 

今回決めたのは、

・個人部門 最優秀賞 1

・まちなみ部門 最優秀賞 1チーム

・審査員特別賞 1

3種類です。

 

審査員特別賞は、実は予定していなかったのですが、

どうしても賞を贈りたい素晴らしいものだったため、特別に設けました。

 

名前を出すことはできませんが、それぞれ賞を発表…!

賞状を授与しました。

 

 

 

そして、個人賞とまちなみ賞には私たちからプレゼントが。

個人賞の子には、なんと模型をプレゼント!

まちなみ賞の子たちには、竹内が描いたまちなみの絵をプレゼント!

 

 

 

喜んでもらえたようで、私たちも嬉しかったです。

 

そして、なんと授業の終わりにはこんなプレゼントをいただきました。

 

 

全員の集合写真と、子どもたちからのメッセージです。

みんなとってもいい笑顔。

思わずうるっときてしまいました(:_;)

 

6月から半年間授業をさせていただきましたが、

長かったようであっという間な時間でした。

みんな熱心に授業に取り組んでくれて、

一生懸命さが伝わってきました。

私たち新入社員にとっても初めての試み。

最初はうまくできるか不安もありましたが、

子どもたちの一生懸命さのおかげもあり、

私たち自身も成長できたように思います。

 

昨年から始まったこのプロジェクト。

来年、再来年と続けていけたらいいなと思っています。

そのときは、またブログにて報告させていただきますね(*^_^*)

 

企画課 清水

 

2016.12.19

スタッフブログ

-Share