Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2017.01.26

スタッフブログ

悪い子はいねぇ~か~

皆様こんにちは。営業の永森です。

 

今日は私が住んでいる地区に伝わる伝統行事(なまはげ)を

ご紹介したいと思います。

 

皆様のお子様で悪い子はいませんか?

ここで言う悪い子の一例を下記に出してみました。

 

親の言う事を聞かない子

嘘をつく子

挨拶をしない子

etc・・・

 

そんな悪い子供達にお灸を据えるべく

私の町内会では毎年2月になるとなまはげさんが、

太鼓や「悪い子はいねぇ~か~」と唸り声をあげ悪い子供達を探しに

各ご自宅を練り歩き、悪い子を懲らしめる行事があります。

 

 

 

ちなみに私の子供はこの時期 毎年悪い子です。

 

しかし、そんな私の悪い子達ですが

年に数か月良い子になる時があります。

この、なまはげの季節です。

私のお家だけでなく、

近所の方も同様に『いい子になるよ』と仰っていました。

 

どうやらなまはげさんたちは 

単に子供たちを脅かして泣かせるだけでなく

最終的に、子供たちと仲直りをしてさらに、

子供となまはげさんとで『悪いことをしないと』約束をするらしいです。

私の家になまはげさんが来た時も 

号泣の次女となまはげさんとで 指きりげんまんしていたのを見ました。

 

今年は25日になまはげ達が私の町内に来るみたいですが、

今のところ 私の子供達はまた悪い子になっているので 

なまはげが来るのは間違いなさそうです。

 

お~い、子供たち~ 

なまはげさんが来てもしらないよ~

 

営業課 永森聡

2017.01.26

スタッフブログ

-Share