Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2017.06.09

スタッフブログ

「ボス。」

こんにちは、アイ設計の堀です。

ここ最近梅雨入り前の前兆かジトジトした

湿気の多い日本独特の気候が続いていますね。

気温も暑かったり、寒かったりと

変動が大きく日々の体調に気を遣っております。

 

さて今回は我が家の長男坊、堀家のボスをご紹介します。

早いもので明日69日に2歳になろうとしています。

 

 

最近では家中を走りまわり、

3年前に新築した家の和室の襖に

見事な芸術作品を描きあげ(ただの落書き…)

 

夜中ベッド上では様々な方向に転がりまわり、

枕は頭を置くものという固定観念を

崩壊させてくれるほどです。(ただ寝相が悪い…)

 

こんな暴れん坊な我が子ではありますが、

子育てをしていると子供の成長から

自分の生活習慣を見直さなくては

ならないと思うところが多々あります。

 

というのも普段からTVをなるべく

見せない習慣を産まれた時から続けています。

そのせいか家族が普段している行動を良く観察する

という癖がついて教えてもないことを自然と真似しています。

 

つい先日も、祖父の朝食の習慣を真似て、

冷蔵庫から食パンを出しトースターで焼こうとしていました。

 

永森建設の設計思想に「室礼」という

客人をもてなす気持ちを表現した言葉があります。

扉を最後までしっかり閉めたり、

脱いだ靴をそろえる等の日常生活の中の

礼儀作法もその一つです。

 

子供の日々の生活の一つ一つが

自分たち家族の立ち振る舞い

そのものであるということに気付かされ、

整理整頓、掃除、言葉遣いなど当たり前のことを

心掛けるようにしています。

そんなこんなで元気と健康第一で

これからも成長して欲しいと思っている

今日この頃でした。

 

設計課 堀

2017.06.09

スタッフブログ

-Share